暇つぶしに飽きた… ぴえん

2020年3月10日 15:41 | トム塾 お知らせ


「今までずっと学校に行かないニートみたいな生活に憧れていたんですけど…

あきました…

ゲームは暇つぶしにやりますけど、前にやっていた時ほど面白くない…

この言葉に代表されるように、世の中の中高生はかなりフラストレーションが溜まっているのかなって思います…

そして、ゲームに夜暇つぶしにも限界があるのかなって思います…

そして

「早く学校に行って友達に会いたい!」

って言葉で溢れかえっています…

友人関係のトラブルでいろいろなことがある方々は、逆のことを思うのでしょうが、リアルな人間と会うことへの欲望、つまり友人欲は人間である限りあるものなのかなって思います。

こんな心が湿っぽい時こそ、自分の気持ちと本気で対話してみたり、それでも答えが見つからなければ、読書をして自分以外の人の考え方というものを吸収してもらえればって思います。

読書をしようとしても、【自分】という枠が硬い方、つまり自分が強すぎる子たちなんかは、まず人の考え方を受け入れることが難しいので、短文の素読や、短文の要約なんかをやってみるのが吉かもしれませんね。

短文の要約の文章を見つけたら、提出義務のない宿題としてみるのも良いかなって思っています。

そんなわけでなんの脈絡もない環境報告的なブログでしたが、ご家庭で何らかのヒントになればと思っています。

今日はぴえんというJK用語を学びました!
ちょっとした悲しさや嬉しさを表す言葉のようです!

JKの世界は深すぎる…笑

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


«
過去の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です