ドラッカー読書会 〜第二章から〜

2011年1月18日 00:54 | 読書会 意見と感想



ドラッカー読書会

こちらはひたすら読んで
高校生のレベルで理解を広げていくスタイルなので
生徒さんの生の言葉ではないですが
彼らが言いたいだろうことを
私なりにまとめてみました

・(学校・職場)組織の中で生きていくためには
 自分の能力を上げていくことで
 社会や組織や貢献できるということが学べました

・スゴイ人たちは自分のことしか考えるのではなく
 お父さん・お母さんなど身近な人を喜ばせること
 そして喜びの連鎖を広げていくことを
 考えているということを学びました

・ただ自分のレベルアップ のことを
 考えるのではなく
 組織の中で役立つ自分を
 考えなければならないことを学びました

・組織とは自己実現の道具にすぎないんだ〜

・組織を通して自己実現をしていく
 というのが新しい考え方だった
 確かに ひとりだけの人生じゃ
 たいしたことできないしな…

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です