ゲームをやめたい時に読む記事

2016年10月21日 14:57 | トムコーチひとり言


最近の塾生の傾向を見ていると、どうも隠れゲーマー(漫画、テレビ、)がいて、そんな子たちのパラダイムを動かしたいと思い、話をして見ました。

トム「ちょっと今日はゲーム依存についての話をしましょうか〜」

と話し始めると

一人の中3生が…

「ゲームを止める方法ですよね〜それ知ってます!

 

簡単です!

 

今後どうしたいのかを考えるだけです!

 

このままなら○○高校に行けないなって思ったら、ゲームが一気に面白くなくなりました!

 

なんで今ままでこんなことをやっていたんだろうって思いました!」

って元気に話をしていました。
彼は私も前々から着目していた隠れゲーマーでしたが、確かに目標を目の前に直視してから最近の行動は明らかに変わっていました。

勉強に対する熱意も全然違います!

やばいです!

結局

ゲームの楽しみ < 人生の楽しみ(魅力ある学校や仕事)

という不等式が成立した時に、人って動きますよね!

しかも、人に言われてもダメなんですよね。中高生はもう大人の言葉に対して従順ではないですからね。
(もちろん、コーチングでやるパラダイムを動かす対話とは違いますよ!)

人は目の前の楽しみより、未来の楽しみが上回った時に行動を起こします!

そんな言おうとしていたことが、自発的に動いた瞬間でした!

そして、それを直に聞いた子達も心が動揺を始めていましたね。
自分はどうするか?ってね

これまでは全然心動くそぶりなんて見えませんでしたが…

これからが楽しみです。

みんなコツコツと成長していますね。

img_5342

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です