夏期講習会2015 Day9 覚えるってどゆこと?

2015年8月5日 10:02 | トムコーチひとり言


やっとこさKさんの現実が動きそうな予感がしますね。

  

 重要事項を覚える事が苦手と思いながらも、実際覚えられず、本人もどうして覚えていないのだろうか?って悩んでいるようないないような感じでした。

 

見た目は、明るいし、積極的だし、真剣だし、本気なのに…覚えられない…

 

そんな状況でしたね!

 

そこで、先日は僕にとって興味のなく、ながーい題名の小説名の覚え方を実演し見せ、そして、問題を出させ答えるという作業を通してリアルな暗記の世界を見てもらいました。

 

そして、今日は、人間関係が構築されてきたので、覚えるまで徹底的に脳を酷使し、脳の奥底でイラッとくるくらい(自分に向けて)追い込むトレーニングを実践しました。

 

そのトレーニングを伝授し、それを客観的に見て感じたのは、『覚えていることに安心』してしまうっていうのが、すべての根源なのかなって思いました。『自分はできている!』という心理状態に近いかな。

 

そんなパターンの子には、安心させないためのトレーニングをやりまくるしかないですね!

 

覚えていないんだぞ!っていうメッセージを、発声言語を用いず、何も言わないまま、たんたんと突き進みながら、本人の脳の奥底レベルで、気付かせないといけないですね。

 

そこまで耐えうる忍耐力を鍛えるまでがなかなかの一苦労でしたが…まーそれは切り抜けたかなって思ってます。

 

今日は高速チェックトレーニングで記憶が定着しているのかを確認ですね。

 

どうなってるか楽しみです!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です