泣いても受け止める空間!そして、次なる力へ!

2015年6月17日 02:05 | トムコーチひとり言


テスト返り始めました。

 

463点をゲットした子を先頭に、数学でクラス2位と取り変化を見せはじめた子、いつものようにクラス3位以内をキープしている子など、喜びの声が聞こえます。

  

 ひとりKくんの空気感だけは違いました。

 

今回は取れると思っていたのに…、何かの教科で満足できない点数を取りかなり落ち込んでいましたね(詳しく聞ける状況ではなかったので詳しい状況はまだ把握できていませんが…)。

 

若干、失感情症の様相を呈していたので、悲しまないで、落ち込まないで、何事もなかったかのように振る舞うのかなって思っていましたが、僕と3秒間目を合わせたら…

 

目が涙で満たされていました。

 

こぼれ落ちることはなかった涙でしたが、彼の中で何かが変わったのかなって思いましたね。

 

おそらくは、今までテストでも、スポーツでも、何も感じることなく、現実を流して生きてきた彼ですが…

 

おそらく、生まれて初めて自分の結果を受け止めたのだろうかなと思います。

 

その後、隣に座っていたトム塾番長も、昔悔し涙を見せたことがあるし、トム塾OB・OGでも大きな結果を残している子は、必ず僕の前で泣くものです…そんな話をしたら、落ち着いたのか笑顔を見せてくれるようになりました。

 

実際、自分と本気で向き合い、悔しさを感じた子は伸びるんですよね。

 

そして、いつでも泣ける空間、泣いても誰かに受け止めてもらえる空間。そんな空間創りはこれからも継続していかなければいけないなって思いました。

 

叱咤激励より、悔しさを受け止めてくれる家庭環境つくりにも、合わせて力を注いでいかねばならないと感じました。(特にトム塾のような学力不振者のための学習塾では、叱咤激励は何の効果もありませんからね。目標設定がしっかりされていて、やる気いっぱいの子達には有効な時もあります。あしからず。)

 

そんな家庭環境創りのママカフェは、24日13:00〜15:00です。お早めにお問い合わせください。

 

24日のママカフェテーマは、『…。(てんてんてん そしてまる)』かな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です