ついに 単語暗記マシーン 完成へ

2012年4月11日 06:16 | 生トム塾


およそ 5年 の歳月をかけ
考えつづけた 単語暗記システムが
来週完成する見込みです

今 PCの調子が悪いため
確実で完成と言える状況ではありませんが
まぁ
8割がた 来週からの運用が
可能な状況なところまでこぎつけました。
(とはいったものの
 PCのフォーマットしなきゃいけない大事なんです)

暗記モノは受験生にとっては
過酷という言葉そのもの

かなり大変です

それをできるだけ手軽に学べる仕組みが
トム塾で開発した 今回のシステムです

これが実現する方向へ導いてくれたのは
OBである @yuhirb くん(twitter名)です
今年合格祝いのたこ焼きパーティーの後
彼と ただただ おしゃべりしていたとき に
ドドドって 形になっちゃいました

人と対話するっていうのは
自分じゃ越えられない壁を
簡単に越えることができるんですね

そういえば
Yaっ くんの数学公式も
こういう感じで できちゃいましたよね〜

一方的な 教えが まかり通っている
この 教育界 ではありますが

教育の場に 対話があるってことは
やっぱり 素晴らしいことなんですね

やっぱ
対話って凄い力がありますね

再認識させられた日となりました

PS
 「そんな対話意味がない」と
 切り捨てられる子は 本当にかわいそうです 
 そこから何かが生まれるかもしれないののに

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です