農楽部な1日!人は何かに触れることで成長するのね!

2015年4月30日 11:43 | トムコーチひとり言


昨日は募集開始とともに、定員御礼となりました農楽部でした!

 

  

とにかく、楽しかったですね!

 

特筆すべきは、Sくんの変化!

 

農場長の母も『Sくんは昨年とは別人格で、自信が芽生えてきたね!』っていうほど絶賛な変化ぶりでした!

 

確かに僕の眼から見ても、彼の変化には眼を見張るものを感じましたね!

 

驚きぶったまげでした!

 

さらーに!Sくんだけにとどまらず、みんなの動きがすごかったです!

 

何が凄いかというと…

 

みんな何をすればいいのか?ということも聞くこともなく、自発的に自分ができる仕事を見つけて、自分から率先して行動していたことですね!
  

まさにアメーバ式経営というのでしょうか?

 

自らがそれぞれにみんなの動きを観察し、そして、自分にできて、さらにみんなの貢献になる仕事を見出し、そして行動する!
 

怖ろしい中高生集団でした!

 

合間の休みには、たらの芽採集!たらの芽はまだ早すぎましたかね?でも、エゾサンショウウオの卵やエゾヤマカエルの卵を見つけるなど、楽しみもいっぱい!↓

  

    エゾエンゴサクも満開でした!↓

  

 ザゼンソウも!↓

  

 ランチでは、少し取れた、たらの芽と越冬ニンジンのてんぷら!↓

  

 そして、ランチ後はスケボータイム!↓↓

  

      先輩が初心者を手を取りながら教え、後輩はそれにチャレンジする姿が印象的でした!(農楽部付属のスケボー部に発展するかも…笑)

 

トム塾生は想像以上にやる集団ですね!

 

農場長の母曰く、『同じ学年じゃないから、上下関係がしっかりしてて、いいんだろうね』って言ってましたね!

 

僕も以下同文の意見でした!

 

結局、Yっちのリーダーシップが素晴らしかったようも気もしますが、それに続く、Sくんと、そして、Tgaくんの行動力も人並みはずれてましたね!

 

みんな凄いわ!

 

PS

ちなみに、本日のお土産は、みんながトウモロコシのように甘いと評判の越冬ニンジンと春の山菜行者ニンニク!この季節ならではのお土産でした!

 

もちろん、無農薬の無化学肥料の完全有機栽培です!

 

また、また近く開催していきますので、参加者募集中です!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


«
過去の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です