脱作業!単純作業では学力は伸びないどころか勉強嫌いを招きます!

2015年3月19日 23:50 | トムコーチひとり言


『せんせーこれやっていいですか?』

と言っていた、Kくんの作業中の写真を撮らせてもらったものです

やってる最中にこんな質問を投げかけてみました

TOM『それやって単語覚えてる?』

すると

Kくん『覚えてません…笑。』

TOM『覚えてないことに気がついてる?』

Kくん『前までは書けば覚えると思っていたんですけど、今覚えていないってことに気がつきました…苦笑』

これが現実のようです…。なんぼ書かせても、書かせても、書かせても、覚えていないようです…

もちろん、僕の時代もそうでした。確かにたくさん書かされましたね。もちろん、覚えることなんてする余裕もないですよね…

たくさん書く作業を与えられれば、書くことに集中するというか、穴を埋めることだけに集中するので、覚えることなんてしないものです。

それが現実なんです!

そういう当たり前の現実に、早く学校側も気づくべきですよね…

悲しい現実です…。どうにかならないかしらって思います。

ちなみに、塾ではこの後に9つでいいからしっかり覚えようということで、しっかり手はうってます。その後3つ追加しちゃいましたけどね…笑

こんな宿題でもやらないと成績に関係しますからやらせますけど、こんなことやってたら勉強は楽しくないし、勉強嫌いを助長するだけです。

もっと勉強を楽しくできないものなんですかね?

そんなことを思う今日この頃です…(古臭い言い回しでスイマセン…笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です