自分が変われば世界も変わる!父の希望なるためが…みんなの希望に!

2015年2月25日 10:31 | トムコーチひとり言


みなさんお待ちかね!

前回のテストから40点アップしたTくんにインタビューしました!
(null)

Q まずは、おめでとうございます!

A ありがとうございます!

Q 数学で中学生で初めての8割超え、国語で8割弱という大躍進を見せましたが、いかがお感じですか?

A 数学は好きになってきたというか、今回はなんとなく自分の中でも行けるような気がしていたというか、図形で得意だということもあって練習もしたし、行けると思っていました。そして、国語は前回は半分くらいしか取れていなかったので嬉しかったです。

Q 勝因はなんだと思いますか?

A 試験の時、父が手術のために入院していました。入退院している父を元気付けようと、父の希望になりたいと思いました。そのときに『テストがチャンス』だと思いました。点数を取ることで、父の希望になれたらなと思いました。

Q よくやりましたね。

A はい。自分的にはよくやったと思います。父に話しするまでは、まだわかりませんが…笑。

Q そうよね。他に何かありましたか?

A 父の希望になってやろう!と思って結果を出したんですが、違う影響も起きました。

Q 何があったんですか?

A 実は友達との付き合い方も変わりました。ちょっと前まで、学校のクラスの中でバカサントリオと呼ばれていました。しかも、僕はバカサントリオのトップだったんですけど…笑。教科によっては、クラスの中でそこそこ頭の良い人の成績も抜いてしまいました。そしたら、バカサントリオの友達二人も、「勉強しなきゃ」っていうようになりました。「Tができるんだから、俺らもできるよね」って言ってくれました。そして勉強しようといういう空気になりました。そして、テストが終わってから、サンバカトリオで勉強会をするようになりました。授業中に授業の邪魔もすることがなくなったし、話しなくなったし、アイコンタクトで遊ぶこともなくなりました。むしろ注意する側になりました。

Q へ〜凄いね〜。バカサントリオが変わっちゃったのね。別人28号じゃん。

A 父の希望になるために勉強していたのですが、バカサントリオの希望にもなっていたことに気がつきました。バカサントリオメンバーの一人が「勉強し始めようよ」と言い始めたのには驚きました。しかも、相手からの誘いだったので…。 そして、今まで付き合っていなかったような友達にも声をかけられるようになってきて、話も広がり、頭の良い友達もできるようになりました。楽しいです。

Q ありゃ〜、そして、トムの希望にもなりましたよ。

A 自分が変わっても、その人が変わらなきゃ同じなんじゃないかなって思っていたけど、自分が変わったら周りも変わるんですね。もしかしたら、もっと自分が変われば、世界も変えられるのかなって思いました。希望って、知らないところで広がっていることを知りました。驚いています。

Q ちなみにですが、テストは楽しかったですか?

A 楽しかったというか、ハイになるというか、なんでかわからないけど、ウキウキしている感じになっています。

Q 1年前はどうでしたか?

A テストの日は憂鬱というか、テスト中は、よくわからない言葉を書いて終わりでした。

Q 今は何を書いていいかわかるの?

A 問題を見たら「これ知ってる!」って思い、答えを見ているような感じでテストを受けられます。

Q トム塾で学んだことはなんですか?

A 『結果が出る勉強は、機械的にやるのではなくて、意味がある時間を過ごせているのかが大事』だと学びました。今までは、ただ勉強をやっているそんな感じだったんですけど、今は、覚えるためにやっているというか、結果を出すためにというか、漠然とはしていない勉強ができていると思います。

Q そして、友達に影響を与えることができてどんな感じがしましたか?

A こんなことで変わるんだというか、難しくないと思いました。そして、すごく面白かったです。自分が勉強するだけで、これだけ自分の周りの環境も変わるんだなと感じました。

Q 君は世界を変えたのね!

A 「世界って変わるんだな」と思いました。

Q 最後に、お尋ねします!みんなに言いたいことは?

A 一緒に頑張りませんか? 笑

インタビュー後記
「今までは生きることが決められているから生きていた」と言っていったTくんですが、今では、自分の足で歩き始めた感じがしています。それは、『今は自在に生きられているような感じがして楽しいです』という言葉に集約されているように感じます。

人って人との関わりでこんなにも変わるんだなと強く認識させられました。

「僕はすごく貴重な体験をさせてもらえて、すごく嬉しかったな〜」と思いましたね。

ありがとう!Tくん!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です