ホメる教育は正しいか?親子関係改善するコミュニケーション!

2015年1月26日 00:48 | トムコーチひとり言


トム塾では、ホメることより、承認を最も大切な価値観としております。

じゃあ、違いはなんなの?って思う方もいると思うので、わかりやすい違いのみを書いてみます。

承認
アイメッセージで伝える。
お互いに上下の感覚がない。

ホメる
ユーメッセージで伝える。
上下関係の中で伝えている。

そして、ママカフェでも少し話題になった承認のゴロ合わせの話ですが、そのときは、ど忘れしてしまいました。久々すぎて完全に頭から吹っ飛んでしまいました。スイマセン。

今、思い出したので、ここでお伝えします。

キーワードは、
すぐに小さな喜びを!

すぐ伝える。
具体的に何が良かったのかを伝える。
小さいことでも伝える。
自分が喜ぶ(アイメッセージ)。

これだけでも、親子のコミュニケーションは相当改善しますよ!

お試しください!

PS
また、風邪が流行りだしました。体調管理に抜かりありませんよう、今一度ご確認よろしくお願いします。

IMG_7460.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です