バリのサーフィン事情

2014年11月30日 01:58 | トムコーチひとり言


ナンダカンダ言ってバリのサーフィン事情を記載するのを忘れていましたね 笑

バリのサーフポイントはビーチから遠いところが多いです。
よって、良い波のポイントは船で行くことになります。
IMG_7080.JPG
上の写真の左奥にある防波堤みたいなのは、バリのデンパサール空港です。

次の写真の水平線中央ちょい左の白いところがエアポートレフトというサーフポイントです。この旅で最高な波だったんですが、見えますかね?
IMG_7083.JPG

こちらの方面にはクタリーフというこれまた有名なポイントがあります。ここの波も最高でした。
IMG_7082.JPG

ビーチから上がるとこんな感じです。
IMG_7047.JPG
IMG_7049.JPG
IMG_7052.JPG

今回のエルポートレフトとクタリーフをサポートしてくれたのが、中央のタワンさん。元サーフィン世界戦にでてるバリ代表のリーダーの方です。
IMG_7059.JPG

ビーチの時間はとてもスローですね。釣れる魚もデカイです。
写真はサワラのようです。
IMG_7093.JPG

最終日は、チャングーというサーフポイントで入りました。この日のガイドは元バリチャンピオンのマデ!
今は太ってますが、20年くらい前はスゴい高いエアーを決めていたサーファーです。タワンがリーダーだった時代に活躍していた男です。それでも最近は膝を壊して、10キロの減量したとのこと。
IMG_7144.JPG

彼も食事で痩せたとのこと。彼くらいの元プロスポーツ選手でも、スポーツでは痩せないと言ってましたね。

チャングーのビーチハウスはこんな感じです。
IMG_7143.JPG
IMG_7149.JPG
現地のローカルよりも圧倒的にオージーが多い不思議な場所でしたね…

肝心の波ですが、ここのポイントは200メートル位沖のポイントなので、船なしのパドルで沖に出れますね。
IMG_7142.JPG
ルールを守らないし頭のイカれたオージーによる実効支配なのか、めんどくさいサーフィンをしいられますが、まーまー楽しめました。国民性ってのは、出るのかな?

日本人は日本人の価値観を大切にして生きていかねばなって思い直しましたね。反面教師的にではありますが、学びはありました。

ここでは南国チックにヤシのジュースも飲めます。僕は飲みませんでしたが、オージーカップルたちは2人でストローさして飲んでました。
IMG_7148.JPG

別に怒ってませんよ…笑

そんなサーフィンライフでした!
バグース!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です