中学生が思い悩む『生きる意味』とは…

2014年10月7日 01:20 | トムコーチひとり言


Tくんが『生きる意味ってあるんですかね?』

って質問してきました。すると隣にいたTくんも同調してきましたね。やはり中学1年くらいになると思い悩む時期なんでしょう。

『人に貢献できない生き方なら、生きなくてもいいだろうし…』

なんていう本心からくる言葉も伝えてくれたので、僕は話を聴き続けました。

そして煮詰まった頃、僕は、『生きる意味とは創作なんだ!』っていう思考の補助線を引いてあげました。自分で創り上げるものだってことです。そして、現象学の話もね 笑

すると全てが一気に解決したようです。

意味なんてものは、最初からあるものではないんです。生きながら自分で探し求め、そして、そのように生き続けること。探し回ってるだけじゃダメなんですよね。

自分でゼロから創造し、そう生きることが大事なんですよね。

そんな話が終わったとともに、爆睡してました。よっぽど、毎日考え抜いていたのでしょう。彼のパラダイムに触れる話だったようですね 笑

さて、彼がどう変化するかが楽しみです!

子どもたちの変化はこういうタイミングで起こることが多いですからねー!

こういうネタは、朝日にあたって考えよう!お勧めします!
IMG_6408-0.JPG

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です