実は… グローバル な トム塾

2012年1月7日 05:16 | 生トム塾


最近OBが来ることが多い


(就活相談会みたいな感じね )

そして 在塾生だけでなく OB も含めると
昨年だけで 海外に出た人は多い

といっても
国もハワイとか定番国はいない

ちょっと記載する

中国、タイ、トルコ、ギリシャ、イタリア、スペイン、アメリカ、カナダ、ペルー、ジャマイカ
それから
エチオピア、台湾
そして
イギリス

カナダ、アメリカ、トルコは数名重複もしている

トム塾って
こんなにグローバルな塾だったんだと
今更ながら思ってしまう

PS
 彼らが世界中の独特な価値観に
 触れた時の話をするのは本当に楽しい
 そして
 海外に行ってない生徒にも
 刺激が伝わるのがわかる

 若い子たちは 発言や行動となって
 現れやすいですからね

 もちろんきちんとした目的を持ち
 海外にいった子の変化は
 著しいのは言うまでもないですね

PS
 僕も負けじに
 哲学教育の現場を研究しに
 フランスに行きたいな〜〜
 ついでにサーフィンもしますけどね

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です