スゴいな〜!夏休みを終えて成長しましたね〜!

2014年8月26日 15:26 | トムコーチひとり言


夏休みを終え、生徒の間に起きている変化には、ある種不思議な共通点がありますね。

1つ目は、宿題をやっていること!
2つ目は、勉強の基準にそって思考をはじめていること!
3つ目は、自分を客観視できるようになっていること!

 1つ目の宿題に関しては、これまで多くの生徒さんはやりもしないし、提出もしてこなかったというのが現状なのではないでしょうか?でも、今回の夏期講習中でも気にかけながら、「やろう!」という意思が、自然に私に伝わりましたし、実際一つずつ終われば報告もしてくれました。やることの意味はわかっているんだなって感じました。そこが大きな成長ポイントなのかな?って思います。

 2つ目の学習の基準に関しては、通常授業中にも、夏期講習会中にも、普通に覚えてきているのですが、それらの知識がやっと連動しはじめたのかな?っていう風に見受けられます。これまでの学年の分まではなかなか一気に網羅はできませんが、少しずつ知識が定着し、連動しはじめているのが、テキストをやらせても、「先生!できちゃったんですけど…」っていう言葉に集約されているのかなって思います。ここも大きな成長ですね。

 3つ目の自己の客観化に関しては、例えば、「テキストとノートの距離が遠すぎない?」っていう言葉を投げかけると、すぐに修正するようになりましたね。今までなかなか他人を受け入れられず、自分の中でしか生きてこなかった子たちが、トムトークを聞いて「そうなんだな〜」というくらいに受け入れ、行動にうつすようになっていますね。伸びはじめにありがちな行動パターンですから、こういう子はこれからが楽しみですね。

 総括すると、子どもたちが、「現状をしっかり把握し」、「現状を受け入れ」、そして「現状打破する」という一連の流れが、形になっているのかなって思います。ここまで行くと楽しみになりますね。

みんな楽しそうなので、私もこれからが楽しみになっています!

感謝!

PS
先日の北海道新聞などでも言われているように、世間的には、夏休みは不登校の始まりとか、不良の始まりとかいいますけど、トム塾に関しては無縁すぎて、新聞を読んでいても、その意味が分からないんですよね。

 


«
過去の記事
»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です