夏期講習 Day3!変化変化変化!

2014年7月29日 23:21 | トムコーチひとり言


夏期講習3日目

講習会始まってから赤丸急上昇中のEちゃん。優先夏期講習 Day3順位に変化の兆し感じます。これをBlogで書いて元に戻ってしまう可能性はあるのですが、心の開き方が今までとはレベルが違いますね。僕の話もしっかり聞いているし、心にズバっと届いている感も強く感じます 笑。行動面で見ると、脱いだ靴を今日からキチっと揃えたり、講習会始まる前くらいから大きな声で挨拶しだしたり、僕からの口頭試問にも的確に答えているのが行動的変化です。

たぶん学校ではハシャギ回っているだろうTくんも変化始まってます。落ち着いて苦手な英語に取り組んでますね!数学はかなりのレベルで変化しているんじゃないかしら? 笑。講習会2日目の時、トムプリントをお休みして、一般的なテキストをやらせた時に、サラッとできてしまったことが大きいのかと思います。こんなに変わっているんだ!っていう喜びから来るのかな?

先月までウツウツモード全開だったTくんも、なんか毎日笑顔なんですよねー!しかも、学校の講習会帰りなのになぜか元気なんだよなー。元気だと、自己評価が的確で素晴らしい!やっぱり彼は本来、観察能力に優れているんでしょうね。

最後にリーダーのYっちくんも高1ながら、前回の模試で自信が付いたのかな?急に志望校の話をはじめたりしてますね。しかも、僕の英語の超厳しい口頭試問にたいしても、本気で受け止め、理解し、必死に説明できるようになってきました。英語を五文型の形から理解することの大事さに、やっと気がついた感じがします。さらに、わからなければ、残ってできるまでやるようにもなってます。彼の良いところが全面に現れていますね。

まだ3日目なんですけどね…
彼らはこれからも変化は起きそうで楽しみです!

他の生徒さんにもボチボチ小さな変化はありますので、講習会Day 4 Blog 以降をお待ちください。

さすが夏休みです!
夏休みに成長するってことをまた深いレベルで理解しました。みんなありがとう!

最後に、本文とは関係ないですけど、埋められた僕の写真です!講習会終わったらOBOGたちと海水浴です!
20140729-231920-83960492.jpg
また、こんな風になるのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


«
過去の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です