Be – Do – Have の 話

2014年7月27日 14:07 | トムコーチひとり言


今日は雨ですね!
せめてこういう天気でも良いので
変わって欲しいです!
20140727-140518-50718277.jpg

さて、本題!

Be – Do – Have
の話は塾では、2ヶ月に一回くらいはしますね。

意味は
あり方 – 行動 – 結果

なんですけど、学校では行動と結果の話ばかりしてきますね。

いわゆる、『やればできる!』みたいな言葉が代表的ですよね。

その前に 『あり方』という絶対に結果を出す自分がいなければ、ただただ何もできないまま終わってしまいます。

『あり方』を世間的な言葉で言うと、やる気っていうのかな?この言葉を入れ替えたら、わかってもらえると思うんですけどね。

でも、やる気は、心の問題なので、日本の教育では扱えないので、無理なんですよね。だから、扱い方を知らないと言うか…学校様は大変ですよね。

話はこれくらいにしますね。

今日はおやすみなので、塾生の皆さんは、しっかり遊んでください。よろしくです!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


«
過去の記事
»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です