不登校 からの 復活

2011年12月6日 18:16 | できる子 できない子 違い あるある


一人の生徒ちゃまが ,不登校から立ち直り『点数を取るぞ!!』っていう強い意気込みを持つまでに変わりました。そして点数も変わりそうな予感です。まだテストは返って来ていないですけどね 。

正直涙が出るほど嬉しかったです

トム塾では 学力再生(高かった人がどん底に落ち這い上がる過程)がおきているのかという一つの指標として,得点,偏差値,そして順位などを意識的に見ています。
今がどんなに最低の状態のままでも,子ども達が,それらのの指標を意識した学習ができるようになると,成果が変わってきます。

ここまで持っていく過程が,一番難しいんですけどね。

ここまで行くには,深い ふか〜〜い コミュニケーションしかないですね 。相手の限界ギリギリまでの会話です。それ以上は教えられません 。

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です