国語力を伸ばすキッカケ!読書会感想です!

2014年5月5日 12:05 | トムコーチひとり言


読書会を終えて数日後に聞いた
参加者の感想です!

まとめてはいたのですが
アップするのを忘れてたようです 笑

どぞ!

『普通本を読むとしたら
3ページくらいであれば
すぐ読み終わる。
でも
読書会では
2時間もかけて精読する
精読して気づいたことは
今までは本を読んでいるようで
読めていなかったことがわかった』

『実際哲学の本を1人で読んだら
内容はわかるようでわからない
だけど ここだとわかる』

背景と言葉が
わからないと わからないってのが
難しさの根源ね

『今まで哲学でない本でも
わからなければ飛ばしながら
適当に流して読んでいた

それってわかってないことだから
結局 今まで読んだ時間は
何もしていなかったことと同じだ
ってわかった! 』

とか

『読書会なのに意見を言う
っていうのが不思議だったけど
意見を聞かれたら
わかってないかことが
一発でバレるねー』

『どんなことを発言しても
許されるのが嬉しい
普通ならおかしいと言われる内容も
なんでも受け止めてもらえる』

『授業と変わらない感じで
わからなくても安心して
受けることができた』

などなどです!
数日経つと意見にも深みがでます!

カレーライスみたいなものですかね
20140505-120733.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です