不登校からの脱却法!腹わって向き合うが吉!

2014年4月28日 15:09 | トムコーチひとり言


ちょうど
五月病が発症するシーズンが到来
なんでしょうかね?

そんなわけで
不登校に関する内容を記載します

不登校からの脱却するため
大人ができることは

まず…
子どもの気持ちを受け止めること!

これしかないかなーと思います

ここででてくる問題は
いくら受け止めてあげようとしても子ども自身が
自分の状況を対話する言葉を
有していない場合なんです!

この場合
言葉や語彙を増やすことから
始めなければなりません

なんらかの
心的ショックを受けている子は
殻に閉じこもる性質があるので
どうも勉強の吸収も遅い

ですから
普通の子よりは
格段に時間がかかるので
そこは長い目でみて対応ください

ここであせると 全てが 水の泡

本来なら不登校になる前に
様々な予兆を感じてあげれば
解決は難しくないのですが
学校に行かないという
本来ならしてはいけないという
大きな一線を飛び越えてしまった以上
普通の子のように
力を加えたら全てがオジャンです

懐を大きくして対応するのが
1番かなって思います

綺麗な夕日を眺めながら
親子で腹わって語るのも良しですね!
20140428-150718.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新さっぽろ コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です