読書会 14歳からの哲学 〜14.理想と現実〜

2010年12月15日 00:36 | 読書会 意見と感想


14歳からの哲学  〜14.理想と現実〜

生徒ちゃまの声(感想・意見をまとめてみました)

 ・理想(ゴール)があるから現実(スタート)があるんだと思った
 ・昔、結果をだしきれないとき、理想が変わったから現実も動いた
 ・トム塾に入って先生の言葉が頭に入る前まで 勉強しないときはしないことが
  自分にとって良いことだった
 ・前までは ただ遊ぶことが良いことだと思っていた
 ・でも遊んでばかりいたら、現実は、何も変わらないってことがわかった
 ・思いと現実をコントロールすれば、もっと凄いことできるのでないか
 ・ちょっとチャレンジチャレンジしてみよう
 ・いままでは目の前にあることをやってきただけ。これからはちょい先を見てみる
 ・現実と理想は もしかして同じじゃないか? 
 ・分けられたら、ただの夢を諦めた人間になるだけ。そうはなりたくない
 ・理想と現実をわけないで生きていきたい

トムコーチから一言
 このまとめだけ見てもわかりつらいかもしれません
 実際読書会では 読書前の言葉感覚を自覚し
 それから読書し 意見が変わればシェアリング(対話)していきます
 最初と最後では 意見はかなり変わっているのは言うまでもありません

 


 

“読書会 14歳からの哲学 〜14.理想と現実〜” への2件のフィードバック

  1. KEN より:

    そうなんですよねぇ・・・
    やっぱ現実みないと始まんないっすもんね。
    俺も今では現実見れてる・・・と思います。

  2. TOM より:

    確かに~~

    最近 トム塾内に また一皮むけて
    現実が見え始めた人が
    増えているように感じます
    もちろんKENくんもその一人

    現実見えると
    成果の出し方が全然違いますからね
    結果見てるからわかります

    今回はテスト期間中で
    お休みでしたが
    KENくんが参加したら
    もっともっと
    他の参加者に影響を与えることが
    できたかな~って思っています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です