言えばわかる は 正解か!

2013年6月8日 07:30 | トムコーチひとり言 伝説のトム語録


言えばわかるという思い込み



『言えばわかる!』



っていうのも
子どもの行動を引き出さない
思い込みかなーと思います



『うちの子に言って聞かせているんですけどー聞かなくって!』



なんて声も良く耳にしますが
子どもが行動を起こさない
のであれば言うだけムダですよね



もったいないです



中学生くらいまでは
言い続けることができても
高校になったら
諦めてしまいます



そして
その関係性は変わらぬまま
大人になってしまいます



…で僕は思うんですけど



高校で諦めるくらいなら
それを見越して小学生くらいから
対策を練らないといけないですね



幼い時から 、相互理解を深める対話が行われていれば、大人になってからもその関係性は変わらぬまま持続するでしょうね



小学校中学年くらいからは
『母子一体感』
ってのを捨て去る時期
なのかもしれませんね!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



 


«
過去の記事
»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です