学校嫌いの理由 そして 自分を好きになる

2010年12月2日 00:04 | 生徒ちゃま の 声


中学校の時から学校も勉強も大嫌い で
逃げ続けてきた とある生徒
もちろん様々な塾もすべて辞めてきた子

そして トム塾入塾
今年で3年目突入で続いています…

そんな高校生が
トム塾に来るなり こんな会話を始めました

奇妙なんですけどお読みください

生徒 「先生 わかりました 」

トム 「えっ?! 何が 」

生徒 「俺 学校が嫌い じゃないってことがわかりました」

トム 「へ〜嫌いだと思ってたんだ〜 」

生徒 「最近よく考えてみたんですけど〜
   俺は学校とか勉強が嫌いなんじゃなくて
   勉強ができない自分が嫌いだったって気付きました 」

トム 「トレビアン 」

生徒 「だから勉強すれば良いだけなんです 」

トム 「どうしたの?急に… 」

生徒 「ってなわけで できるようになります 」

と摩訶不思議な会話をして勉強を始めました
ここまで来るのに結構時間はたったものの

なんだかコーチ冥利に尽きるなと感じました

PS
それにしてもこういう変化をする子は
今後もハイモチベートされていますから
教えれば教えるだけ吸収するので
楽しいんですよね

問題はここまでを どう育てるかなんですよね

 


«
過去の記事
»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です