国語力の真実

2013年5月21日 06:05 | トムコーチひとり言


僕が中学の時 学校の先生に
どうやったら国語が伸びるのか?
と質問したら
『たくさん本を読め!』
って言われました!

それから毎日毎日
指定された新聞を読みましたが
いっこうに読解力はつきませんでした

今から考えたら
できない子に対して そう教えるのは
適切ではないですよね

今だから感じますが
教えてくれた先生のプロとしての資質に
疑問を感じます

結局わかったのは
ただたくさん読めば良い
ということではないんです
肝はそこじゃない

文が読めるようになってから言えることは
文の『◯◯◯』がわからないと
いくら読んでもムダだってことですね

これを教えるようになってからは
生徒たちの読解力も格段に上がるようになってます

本読みの真実について
本当のことを語ってくれる人は
なかなかいないですね

今新たに思うことは
これかなー
20130520-180929.jpg下の項目はここでは関係ないですけどね
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



 


«
過去の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です