今から『君』の希望の話をしよう!

2013年5月8日 06:00 | 初めての方へ トムコーチひとり言 伝説のトム語録


20130508-000438.jpg
「めんどくさい」
って言葉を聞くと
僕は俄然とやる気が出ます

その気持ちを変えたくなるから

めんどくさいとは
やる気がないという心の現れです

「うちの子は やる気がない」
って 親御さんは良く言うんですけど
やる気って言葉を使っていると
解決には至らないんですよね

やる気がないって言葉を
別な言葉で置き換えると

「希望がない+できないと思い込んでいる」

なんですよね~

ですから 勉強を教えて
できないことをできるだけでは
ハッキリ言って 不十分 なんですよね

それだけじゃ
テストの成績だけじゃなく
スポーツでの結果も出てこないのです

彼らに希望を新たに創ってあげなくちゃね

だから
学力が低い子や停滞している子には
まず希望の対話をしてあげなきゃならんのですよ

希望が見つかると
自分の枠をぶっ壊して
ぶっ飛んだ行動が生まれます

ぼくはそんな子どもに教育し
見ているのが一番好きで楽しいですね

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



 


«
過去の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です