ガリ勉 は かっこいい という 価値観

2011年6月30日 00:51 | 生徒ちゃま の 声


「ガリ勉はかっこわるくて
 悪ぶるのはかっこいい 」

どうも子どもたちの中に
こういう考え方があるらしい

これはなぜかわからないけど
そういう気持ちが存在するのだという

・・・で 今はどうなのか
生徒に聞いてみた

「最近じゃ
 そういうのもなくなってきた
 悪さをしていることよりも
 結果出せるほうがかっこいいと
 思うようになってきた 」

つまり 
頭の良い人のほうがかっこいい

「でもね
 いきなり勉強するっていうのも
 なかなか難しいかったです 」

 イメチェン=照れる

のだという

いやはや・・・

子ども心ってのは
何重にも変化を阻害する枠組みが
隠れていて
実に不思議なものですね

結局どうしたいのか?ってのが
その人を変える
原動力になるってことですね

こういう子にはトム塾の出番ですね
ガリ勉はかっこいいっていう価値観を育てないとね〜

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です