教育 に もっともっと ワンダー を

2011年5月19日 00:06 | トム塾 お知らせ


教育に足りないものがある
それは未来につながるワンダーだ
不思議に思う気持ちが
全体的に足りない

私は思う

ワンダーは 希望であり
ワンダーは 能力であり
ワンダーは 力である

例をあげると
(なんでもいいんですが)
どうして自動車は動くのか?
という不思議に思うことで
未来にそれを理解し
もっと良いものを作りたい
という生きるための希望が生まれ
人生スイッチが ON になる

そして その確固たる希望があるおかげで
どんな困難にもへこたれない 力が湧いてくる

さらに 力強い学習することで能力が磨かれる

これがTOMの考える
ワンダー(不思議に思う)の力 なのだ

このワンダーがあれば
人は本気になれる


輝く大人になるか否かは
すべては
子どものころに培ったワンダーの質にかかっている

そう思っている

 


«
過去の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です