今の子どもにとって必要なこと!

2013年1月22日 06:00 | トムコーチひとり言 伝説のトム語録


なんだか
最近の教育関係の事件を見ていると
悲しくなりますね~

もっと
コミュニケーションとればいいのに
って思います

20130122-012632.jpg

僕の耳には
大きなニュースにはならない
小さな問題の話も耳にするんですけど~

とにかく
『教育の現場に
コミュニケーションが足りない』

ような感じがします

そして

『もっともっと
コミュニケーションとればいいのに』
って思います

教育には
コミュニケーションから生まれる
信頼関係が一番大事なんだと思いますけどね

なんか機械的な情報伝達的な側面しか見えませんね

その信頼という土台がグラグラだから
子どもの側からも大人の側からも
うまくいかないんだろうなって思います

この場合
ハインリッヒの法則に適合するとは
思わないんですけど

無理やり適合させてみたら…

1つの大きな事件の背景には
29の軽微な問題と
300のひやっとする問題があるってことね

ということは
今起きている教育問題は
まだまだ氷山の一角ですよね~

怖いっす

『もっと
コミュニケーションをとりましょうよ~』

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です