創造的破壊へ

2011年3月16日 12:28 | トムコーチひとり言


これまで
家庭にある『破壊 』に
関することは 何度も
中に入って見てきました

親子関係崩壊
学力崩壊
無気力 な子ども と その親御さん

などなど

壊れ続けているときって
目先のことだけやっても
ダメだと思うんですよね

絶対に解決に至らないですよね

それよりも
どうしたいのか ?
どうなってもらいたいのか ?
どうなるのがベストなのか ?
お互いにとってのベストは何か ?
最低限なすべきことは何であるか ?

を手探りであっても
考え続けないとだめだと思うんです

そうしたら自然と
結果って出るんですよね
不思議なんですけど…
(家庭の場合)

これにより
新たな秩序が創られるんです
(=創造的破壊 )

政治 や 自然災害 とは
かけ離れた問題だとは思うのですが
どうも 今 はそれが感じられなく
不気味にすら感じます

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です