読書会の効能

2012年9月18日 17:16 | 生トム塾


読書会についての話です

今まで読書会についてどう思うか
を聞いてみても

『いいんだけど 言葉として明確化できない』

という 感じでした

でも 最近
ちょいと言葉で表現できるように
変化してきましたよ

成果出てきました
やっと言葉を知り始めましたね〜

紹介します

・日常生活内での疑問をぶつけられるからいい
・読書会という『考える時間』
 を設けてもらえるのは良い機会です
・一日一日 来るたびに 世界観が変わる
・目標を叶える手段に関する情報が手に入る
・学校とは違って何でも言えるからいい

などなど
生徒それぞれの速度感で
成長がおきているように見受けられます

どの子ももともとは
読書を楽しむような子ではありません
どちらかというと真逆のタイプです

にもかかわらず
土曜日の朝に開催される読書会に
何年間も休まず 通い続けています
しかも 楽しそうに

参加できないときの残念そうな顔ときたら…
こっちが悲しくなります

小さな行動も 年を重ねれば
大きな変化となって現れてくるんだな〜って
思います

子どもに変化を与えるトム塾の
生命線というか起爆剤とも言える読書会
(参加しない人の変化率は下がりますよね)

これはずっとずっと続けて
もっともっと多くの方に参加してもらい
多くの人に喜びを与えたいって
心から思います

 


«
過去の記事
»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です