言葉だけでは伝わらないこともある!

2015年10月17日 06:39 | トムコーチひとり言


先日Sくんに、『1mol の水ってどれくらいですか?』って聞かれました。

 

彼だって頭の中では、18gなんだなーって思ってても、中高生からしたら、そんな量にはリアルなものはないですよね!

 

だから、身体で感じてもらいました!

 

久々のトムの実験セットを持ち出し、かなり正確に計量して、手に乗せて感覚を感じてもらいました!

  

 すると…

  

 『この中に水分子が、6.02×10の23乗個あるんですね!

わかりました…』

 

ただのブログ(活字)では伝わるかわかりませんが、そういうことです。

 

勉強でも、研究でも、そこにリアルがなければ、見えなくなるものがたくさんあります。

 

ただ一度でもリアルがつかめると、知識の拡大範囲は広がりますよね!

 

理屈と現実が、常に密接につながっている姿を伝え続けたいですよね!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です