キロロ で 起きた 奇跡連発 の 話
2012年1月25日 06:16 | トム塾OB・OG
奇跡が起き続けた日 〜かなりの長編ブログ〜
とある北海道庁主催の動画コンテストに出品するために、トム塾OBチームは行動を起こした。キロロを題材とした動画を製作するということで、キッチリした天候の良し悪しも考えることなく、撮影日を迎え、大雪のなか撮影した。実際 雪がやむのを待ちながらの大変な撮影となった。
しかし OZの人を対象にしたスキー場の魅力を伝える映像は、晴れたパウダースノーの映像が必須条件。「撮りなおしたいな〜〜」と思いを、キロロに詳しい人に話を聞いたところ、「キロロが晴れるのは3月かな〜」なんていう言葉を耳にした。
しっかし、そんなに待ってはいられない。2月10日付近がコンテストの締め切り。だから、この言葉を絶対受け入れず ただ話だけを聞いて流してしまった(スイマセン)。そして、そうでないことを 心の奥底から祈った。
そして、現地在住のMs.Makikoと連絡をとると、「明日 朝一なら晴れるかも〜〜ただね〜 山頂は晴れないと思うけど…」
という言葉を頂く。 この言葉も 半分 信じず、絶対 山頂も晴れる ことだけを信じて、次の日を待った。
そして 次の日の朝。想定外に札幌は悪天。 雪が降り空は真っ黒だった。銭函でも曇りで空は黒かった。浅里でも…。
しかし、奇跡は起こった。キロロの山を走っている途中から、太陽が顔を出した。
僕らは舞い上がった。
そして現地に着いた後青く澄んだ空を見渡しながら、撮影準備をテキパキとこなし、「午前中は晴れる」っていう半分だけ信じたMs.Makikoの言葉を力にして精力的に撮影活動をこなした。
幸いなことに 快晴。しかも山頂まで晴れ渡っていた。本当にツイていたと感じた。
もった幸いなことに、昼を過ぎても晴れが続いていた。そんな幸運続きで撮影は順調に終わった。
「お疲れ様〜」って感じで、lecca Barで休んでいたら、Ms.Makikoより、「今日ね〜タイマツスキーやるみたいだよ。撮ったら?」というお誘いが。
なんでも記念日くらいしかやらない、特別なイベントらしい。しかも、本当は昨日が予定日だったらしいが、それがこの日に変更になっていた。
「ツイてる〜〜」
かなり上がった
しっか〜〜し、うちの優秀な子どもたちは、ひとっぷろ浴びると 温泉に入っていたので僕が撮影することに…。
よりによって、とても山に行くとは思えないような一番軽装な僕が…。夜のスキー場に小一時間立ちっぱなしっていうのは…。ツイてない…と思いきや。
始まれば めっちゃきれいなタイマツスキーが、誰よりも目の前で見ることができた。感動!!
花火のおまけまでついて、本当に驚きの〆だった。感動やまぬまま、家路に就いたことはいうまでもない
わりと奇跡っているのは簡単に起きるものだと思っていたのだが、ここまで連続して起きてくると笑いが止まらなかったな〜〜。