問題を説明できるまで勉強したら〜

2011年11月16日 05:16 | 伝説のトム語録


とある生徒ちゃまに言われました

受験生『せんせ〜 やっと先生の
    言っている事がわかりました 』

トム:なんのこと?

『先生が問題を説明できるまで勉強してね
  って言っていた意味が
  やっとわかったんです 』

トム:そうなんだ。じゃあどうしてそう感じたの?

『自分で説明してわかってたなら
  自分が信用できるし
  説明できなかったら
  あやふやで自分が信用できない 』

トム:そうか。良かった良かった

・・・対話文以上・・・

雑感

この手の子どもは非常に多いように感じます 。特に女の子かな〜。

中学時代はとても優秀だったが,高校になって 伸び悩むこってこんな感じなんです

実際 この生徒も 中学時代はC か Dランクくらいはありました。そして 中堅高校でも学年1位の子なんです

それでも 普通にこんな発言をするんですよね〜

人ってとても難しいものです。私が 明確な基準を打ち出す教育をするから,こういうことに気づけたのかなって思ってます

本当に良かった良かった

 


«
過去の記事
»
最近の記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です