読む力

2013年2月22日 16:11 | 伝説のトム語録


文を読める人が
どれだけいるのだろうかと感じている

『数学はできるんですけど
文章題だとできる時とできない時があるんですよね』

『本は読めるんですけど
テストだとイマイチなんですよね』

って声はよく耳にします

でも
それって本当に文が頭に入っているのでしょうか?

数学の文章題なら過去に見た類題が解けるだけだし
本なら自分と意見が同じ箇所に
共感しているだけじゃないですか?

そういう意味で
その読書力は何の役にも立たっていないのです

新たな視点を培うまでには
多少の時間はかかるかもしれません!

国語はやっていれば
自然に上がって行く教科ではありません
大人になったらできるようなものでもありません

パラダイムシフトがおき続けない限り
今のままなんですよね

しっかり パラダイムシフトに向けて
トレーニングしてくださいね!

20130222-161103.jpg

読書力はすべての教科につながります

まずはしっかり読書力をつけましょう!

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です