3月2020の投稿

トム塾新学期の予定

2020年3月25日 17:01 | トム塾 お知らせ


いつもお世話になっております!

取り急ぎとなりますが、今後の予定をお伝えいたします。

新学期授業は、4月6日からスタート

とすることにいたしました。

3月26日から4月2日まで(日曜日をのぞく)の期間は春期講習会を開催いたします。

暇を持て余している方、いち早く学習に取くみ差をつけたい方はご参加いただけたらと思っています。

様々な情勢の影響や問題もございますので、ご参加はご父兄のご判断に委ねますので、よろしくお願いいたします。

 


受験生の皆さんお疲れ様でした! 一番大事なのは、大きな試験直後です!

2020年3月19日 15:19 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾


北海道でも分散登校が始まり、非常事態宣言解除もなされましたが、まだまだ気は抜けないところではあります…

他の機関と同様にトム塾でも毎日、次亜塩素酸ナトリウム(キッチンブリーチなど)での消毒活動を行い、ここは塾なのか?それともプールなのか?と判断を疑うほど、掃除終了直後は塩素臭で鼻がツーンとします…。

水泳を習っていた私にしては、小学校時代を彷彿させるなつかしい臭いではありますが、気にならない方には気にならないようですね(換気もしているのでバレない程度にはなっているかとは思います)

さて、高校受験で合格された皆さまおめでとうございました!
そして、そうでなかった方々もお疲れ様でした!

どちらにしても、大きな学びはあったのかなと思っています。

ここで大切なことがありますね。

わりと、負けた時は現実を受け止めて、次にどうすべきなのかを考えることが多いかと思います。しかし、勝った時にどうして勝ったのか?と内省を行う方は、とても少ないかと思います。

どうして勝ったのか?というディブリーフは、次につながる戦略となるからです!
ここで一気に勝ちパターンを認識し、さらに大きな結果を出すにはどうしたら良いのか?について考えるのが得策です。

トム塾でも受験生は皆さん言語での表現力がついてきたかと思います。その流暢な言語表現を用いて今回の入学試験で、「どうして勝ったのか?」についてを今週1週間かけてにディブリーフという手法を用いてのコーチング授業を行なっていく予定でいます。

受験生以外の方々も、受験生が語る生の声に耳を傾けると良いですよ!

来年、再来年には必ず活かせます!

 

 

 


春期講習会の開催を決定です!

2020年3月19日 14:56 | トム塾 お知らせ


北海道の非常事態宣言解除の通告を受けて、春期講習会の開催を決定いたしました。

現状では、2コマのみの授業となっております。

ご参加希望の方は、トム塾までお問い合わせください。

期間 3月26日〜4月2日
時間帯 13:00〜15:00 と 15:30〜17:30の2コマのみ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


暇つぶしに飽きた… ぴえん

2020年3月10日 15:41 | トム塾 お知らせ


「今までずっと学校に行かないニートみたいな生活に憧れていたんですけど…

あきました…

ゲームは暇つぶしにやりますけど、前にやっていた時ほど面白くない…

この言葉に代表されるように、世の中の中高生はかなりフラストレーションが溜まっているのかなって思います…

そして、ゲームに夜暇つぶしにも限界があるのかなって思います…

そして

「早く学校に行って友達に会いたい!」

って言葉で溢れかえっています…

友人関係のトラブルでいろいろなことがある方々は、逆のことを思うのでしょうが、リアルな人間と会うことへの欲望、つまり友人欲は人間である限りあるものなのかなって思います。

こんな心が湿っぽい時こそ、自分の気持ちと本気で対話してみたり、それでも答えが見つからなければ、読書をして自分以外の人の考え方というものを吸収してもらえればって思います。

読書をしようとしても、【自分】という枠が硬い方、つまり自分が強すぎる子たちなんかは、まず人の考え方を受け入れることが難しいので、短文の素読や、短文の要約なんかをやってみるのが吉かもしれませんね。

短文の要約の文章を見つけたら、提出義務のない宿題としてみるのも良いかなって思っています。

そんなわけでなんの脈絡もない環境報告的なブログでしたが、ご家庭で何らかのヒントになればと思っています。

今日はぴえんというJK用語を学びました!
ちょっとした悲しさや嬉しさを表す言葉のようです!

JKの世界は深すぎる…笑

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


大逆転の方程式!

2020年3月8日 13:12 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾


私自身の見解として、毎年毎年逆転しなければいけないと思うと、気持ちが張り詰めすぎて疲労が大きくなるので、あまり大逆転の話はしたくないのですが…

今回の生徒さんの言葉は、素敵な話をしてくれたと思ったのでシェアします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ノートをもらってからノートを取るようになった自分のためだけの解説書として使うことができ、何度も確認することができた!ノートって大切だなって思えた!

 今までは公式などのルールを自分に合わせるように学習してきたが、自分が公式に合わせて当てはめるようになった。そしたら正当数が格段に上がって、さらにやる気が湧いてきた。これもノートで自分の解説書を作ってきたので、決まりの方に自分を合わせるようになったら、わかるしできるようになっていた!

 今まで大学なんて意識することもなかった。でも、大学を意識するようになってから、中学校の先生には「〇〇高校とかに行ったら専門学校かFランク大学にしかいけない」って言われた、どうしようって思い始めた…。どうせ行くなら自分を高めるような大学に行きたいし、そのチャンスがあるのは今しかないって思えた…

 そしたら、携帯をいじらなくなったし、自分から家でも勉強するようになった

第一志望に受かったら母も泣いて喜んでくれたので、やりがいはあった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ステキですね!

トム塾生には、多様な個性があります。好きなことと嫌いなこと、得意なことと不得意なこと。それら様々な個性の中で個性をで活かすことが大切なんだなと感じます。

ただし、トム塾で扱う【個性】というのは、世の中で言われているようなモワッと表現されるような【個性】という言葉とは全く異なります。ですから、私が使う【個性】は、一般的ではない個性という言葉の意味です。

私の思っている【個性】とは、DNAのようにどんなに変えようとしても変わらない部分であり、それは生まれつき持っているSomethingです。お間違えのないように!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


受験生の皆様 お疲れ様でした!

2020年3月5日 17:08 | トムコーチひとり言


試験お疲れ様でした!

自己採点を終えたところでしょうね。

戦況としては、長い戦いだった方、そして短期戦として臨んだ方などたくさんいらっしゃいますよね。

まだ自己採点が終わっていない方は下に記載している道新のホームページを見て確認してみてください。
https://www.hokkaido-np.co.jp/tags/n_examination

自分で正解か不正解かが判断できない方は、トム塾までお持ちください。
私が解答いたします!

お疲れ様でした!

 


3月5日、6日はお休みになります!

2020年3月4日 15:45 | トム塾 お知らせ


これまで受験生に最後の追い込み授業を行なってきましたが、インフルエンザ、並びに流行りの病の生徒さんが増えてきたため、3月5日、6日はお休みにすることになりました!

しっかりご静養頂ければと存じます!

お知らせが遅くなり申し訳ございません!

来週の3月9日よりは、通常通りの授業となります。

流行病の影響をお感じの方はご父兄のご判断でお休みいただければと存じます。

 


3月4日までオープン、5日以降の動きは3日までに決定予定です

2020年3月2日 14:52 | トム塾 お知らせ


北海道内も緊急事態宣言が発令され混乱が起きていました。

スーパーなどでは、お決まり?!のトイレットペーパーが店から消えるなどの風評被害も合わさり、事態はどう収束するのかが不透明です。

トム塾では、ご自身のご判断でということで、少なくとも入学試験の自己採点が行われる3月4日まではクラスへの参加を承ることにしています。

その後に関しましては、3月3日までに決定する予定でいます。

トム塾の場合、一般的な学習塾とは異なり、生徒さんの心の平安が維持する、心の問題のケアを理由に通われていることも多いため、他の機関よりは厳しさ控えめで通塾できるような対応をさせていただいています

来塾される際は、マスクまたはマスクに準じるものの着用をお願いしております。
ご協力の程よろしくお願いいたします。

一番懸念しておりますのは、生徒さんの手や机などを消毒するためのエタノールが不足しており死活問題となっております。

できる限りではありますが、生徒さんにより良い衛生環境を提供すべくエタノール探しに奔走しておりますが、なかなかエタノールの確保難易度が高いため、エタノールが尽きた時、授業を中止せざるをえません。

本日から机などの備品に関しましては、エタノールの消費量を減らすべく、次亜塩素酸ナトリウム(大学院の研究で用いるレベルで希釈したもの)を代用し消毒を行なっていきます。

臭いがきついのが難点ですが、背に腹は変えられません。換気などを多めに行うことにより対応していきたいと思っております。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善