3月2018の投稿

夢披露会も終了!成長は質問力にあり!

2018年3月22日 15:47 | トムコーチひとり言 生トム塾 希望 の 話


今年も無事、夢披露会を終えました。

今年も生徒さんたちはやりたいことを明確にして、それを言葉でまとめ、みなさんの前で表現してくれました。

年々発表が上手になっているのを感じます。これだけのプレゼン力がついてくると、将来そのチカラを職場でも存分に発揮できるのだろうと思います。

さて、内容はさておき、今年の夢披露会で感じた変化は大きなものでした。

大きな変化とは…

質問力です!

一般的な中高生であれば、まず人前で話をすることすらおぼつかないのに、トム塾の生徒さんは、それを超えて質問する能力に長け始めています。

〜する魅力はなんですか?
〜の興味深いことはなんですか?
〜をする上で、何を成し遂げたら良いのですか?

こういう質問ができるということは、こういう視点を自分自身に常に持っていて、自分でそれを思考できる脳の構造になっているということなんですよね。

ただ、〇〇をやりたい!というレベルを超えて、それの魅力や興味、さらには達成までの道筋を思考できる…

だから、みなさん自身の発表の時にも深さがあり、笑いもとれ、感動を誘うことができるのでしょう。

私も見習わなければなと感じました。

 


3月と4月の予定(2018) 新学期は4月9日からスタート!

2018年3月22日 15:33 | トム塾 お知らせ


お知らせが遅くなりましたが、2018年3月と4月の日程をお知らせいたします。

・春期講習会 3月26日(月)〜4月2日まで
・新学期授業開始 4月9日(月)からスタート
・読書会 4月21日 10:30〜12:30
・ママカフェ 4月21日 13:00〜15:00

4月末くらいから農楽部も始動開始予定です!
農楽部では、体を動かして、野菜を食べて体力をつけ、勝負できる身体を作って行きましょう!

 


今年も繋いだ伝統!今年も公立高校全勝!

2018年3月19日 15:18 | トムコーチひとり言


トム塾関係者の皆様

本年度もご愛顧ありがとうございました。

やっと今年度の行事が全て完了し、次なるステージに向かうことができるところまできました。

皆様にお伝えする事項なのですが、今年度も、なんとかこんとかで公立高校入試は全勝で終了することができました。

完全不登校生が2名いらっしゃったので、さすがに気を揉みましたが、終わってみればなんとか「伝統は繋げたな…」という嬉しさと安堵感を足して2で割るような(安堵感の方が大きすぎますが…)実感でした。

それにしても皆さん最後でよくやってくれました。ポテンシャルはかなり高いのかなと感じますが、学校でのイロイロ、友達とのイロイロ、家庭でのイロイロ、自分との関係でのイロイロがあることで、今までそれぞれに力を発揮することができなかったんでしょうね。

でも、最後の最後はきっちり決めるんですね!

カッコイイです!

本当に素晴らしい生徒さんと出会えて心から感謝の気持ちでいっぱいです

 


ドン底からの生還者会 〜夢披露会開催のお知らせ〜

2018年3月7日 14:19 | トム塾 お知らせ 生トム塾 希望 の 話 トム塾OB・OG


今年の夢披露会の日程がやっと決まりました。
お伝えいたします。

夢披露会
とき:2018年3月18日(日)
時間:10:30〜12:30
場所:株 ユノデザイン

終了後に希望者のみで懇親会も予定しています。

ユノデザインさん住所はこちら↓
札幌市中央区大通西9丁目1−1キタコー大通公園ビル6F C-1

もうかれこれ何回やったかわからない夢披露会ですが、毎年1月2月になると「今年は夢を語りそうな子も少ないし、忙しいからやめようかな〜」と思いながら準備しますが、フタをあけてみれば参加者多数に驚かされています。

毎年トム塾の卒塾生にも日程をお伝えしておりますが、今年も「もちろん行きます!」というお言葉をいただいたり、「仕事の日程を調整して行きます!」と言ってくれる子や、「飛行機取れるかわからないですけど行く方向で考えています!」というメールが返ってきます。

嬉しい限りです。

みなさん高校を卒業し大学在学中だったり、大学も卒業し社会人になって子供までいる子もわざわざ顔を出してくれるんですから、超嬉しいという言葉に尽きます。

昔、彼らがドン底生活だった時に出会い、ドン底体験を共有し、ドン底から這い上がる体験を共有できたから、こういう力学が働いているのでしょうが、今思い返せば、あのドン底体験があったからこそ彼らが成長したでしょうし、彼らが今の立場でいられるんだなと感じます。

そう一人で回想していると、本当にあの頃が懐かしくも感じます(超超超大変でしたけど…笑)。

あの頃に戻りたいと思うかどうかはわかりませんが、彼らがしてきた【覚悟】が【ドン底からの生還劇】へと導いたんだろうなっていう、人間として一番基本的なことを思い出させていただいております。

ありがたい話です。

さて、話は元に戻りますが、そんなトム塾恒例の夢披露会は、3月18日です。

自分の親の前では夢は語れなくなるという理由で親御さんは入場できませんが、参加して話をしてみたい子はぜひご参加ください。もちろん、夢を持っている同世代の話を聞いて刺激を受けたいという方でも参加可能です。

よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


ここはスポーツクラブか? 全国大会出場者続出中!

2018年3月1日 16:04 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾


国際的なスポーツの祭典平昌オリンピックが終了しましたが、メダルラッシュの熱気は止まず喜びに包まれている雰囲気を感じます。

ここトム塾でもここ数ヶ月で4名の全国大会出場者が出てますね。
オリンピックと比較するのもなんなのですが、こちらも熱気がムンムン続いています。

誰か一人が結果を出したら、「俺も全国に行く!」という意気込みを見せ、「じゃあ俺も…」と好循環が起きています。
とても素晴らしいなって思っています。

でもよく考えたら、トム塾はスポーツクラブではないんだよな〜と思考停止しますが…

深いこと考えないで喜びましょう!

不登校組も重い腰を上げて学び始めているのは、それ以上に嬉しい限りです。

どんどん夢や目標を実現してください!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


3月スタート 2018年

2018年3月1日 15:45 | 生トム塾


公立高校入試まで1週間を切っています。もう最後のチェックを繰り返すのみといったところでしょうか?

トム塾では、もうすでに受験終わった組も一生懸命学んでいますね。
サッカーボールより重いものを持った子がなさそうな子も辞書を引いて色々調べていますね 笑。

みなさんがこれまでの練習の成果を表現し、最高の結果を出してくれればなって思っています!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善