9月2018の投稿

トム塾 卒塾生も来たくなる塾?

2018年9月28日 14:43 | トムコーチひとり言


最近、卒塾生OB・OGが次々と塾に会いに来てくれています!
とても小さな弱小塾ですが、結婚しても、30歳を超えても会いに来てくれるなんて本当に嬉しい限りです。もはや第二のファミリーですね!

それにしても彼らの話は、若い頃は仕事の近況、25歳を超える頃から恋愛、結婚相談などに変更し多種多様です。
それぞれの立ち位置で今できることを最大限にやっているのは素晴らしいですね。

それにしてもリアルな仕事の話は、今の生徒さんたちの進路指導でも使えるので、かなり役に立ちます。

OB・OGの職場では、様々な人間関係にまつわるゴニョゴニョもあるのはよくあることなのかもしれませんが、上手に立ち回れているのは素晴らしいですね。コミュニケーション能力の高さから来るのでしょうか?

昔、彼らが入塾したての時には、元々人間関係がゴニョゴニョなことが多く、親子関係も学校関係、友達関係などがこじれにこじれていることが多かったのに、今では率先して親子間コミュニケーションもとりはじめ、家の外でもしっかりとした人間関係を構築でき流ようになっていて…驚きですわ…。

そんな彼らが次世代の日本を築いて行くんだと思うと頼もしい限りです!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


本日(9月10日)よりトム塾は通常通りの授業を行います!

2018年9月10日 15:42 | トム塾 お知らせ


本日よりトム塾は通常通りの授業を行います!

まずは地震による心的障害の有無に関わらず、メンタルクリアリングを重点的に行い、再度強靭なメンタルを構築し、最高の状態で学びに向かえるようなサポートから始めていきます!

というわけで、今日からもまた楽しく楽しく勉強しましょう。

トム塾は看板を損傷しましたが、もうすでに完全復旧しています!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


9月7日(金)も休塾いたします!

2018年9月7日 13:49 | トム塾 お知らせ


みなさま
いつもお世話になっております。

トム塾は多くの生徒さんの移動手段の安全性を考え、6日に引き続き、本日(7日金曜日)もお休みいたします!
(2〜3日以内は先日の地震と同程度の地震が起きる可能性があるためです。)

●追伸●
地震大変でしたね。
6日は、私に自宅も塾も全く電気と電話が使えず、連絡をつけようとしてもつくことできませんでした。
7日になって、やっと電気が通り、通常生活のスタート地点に立つか立たないかという状況です。

なんとか連絡のついた生徒さんの家では現在も電気が不通であり、生活が困難であるというお話もいただきました。

せっかくの機会ですので、トム塾で培ってきた「人を思いやるコミュニケーション」をご家族の間で交わし、これまでになかったようなご家族との関係を体験いただければと思っています。