11月2017の投稿

12月予定表とトム塾通信12月号を配布開始しました!

2017年11月29日 15:31 | トム塾 お知らせ


先週金曜日より、12月予定表とトム塾通信12月号を配布開始しております。

今回は、振替授業の日程や冬季講習会のお申し込み書も添付しております。両方とも講座の日程は先着順になっております。お早めにお申し込みください。まだまだ、配布したばかりですので、まだ余裕がございます。お早めにお伝えください。

そして、最近の出来事をお伝えです。
夏休み明けに軽い勉強への価値観が増加した子たちが、試験を終えて少し減退し、新たなステージに上がるためのステップに必死で這い上がろうとしているように見受けられますね。

バタバタ心が揺れているように感じます。(心が揺れるという言葉の意味は、今の何もしないで遊んでいる生活の方が楽だけど、もしかしたら勉強した方が、将来の選択という自由が多く手に入るのかもしれない…という心の揺れです)

どんなにキツく伝えたとしても、叱ったとしても、怒ったとしても、人は将来の魅力によって心が揺れなければ変化は起きないものです。それが人の心というものです。

まずは心を揺らして、お子さん自身に新たな生活習慣を変えるような対話をしていくことが、この時期の関わり方かなと思います。

もちろん、来年受験する受験生や、再来年に国公立大学を受験する高校生の生徒さんたち(現高2生)は、今から揺らさないとタイムオーバーになるため早めにチカラから魅力で心を動かすような関わりに変えることが大切かと思います。

チカラで動かすことができるのは小学生までで、それ以降も力を加え続けてきた方は少々のお時間はかかるかとは思いますが、魅力を基準にご家庭でも対話するのが良いかと思いますよ。実際の話、小学生でもチカラで動かないという強い意志(不服従)を示してる子たちはこれまでに多く目にしているので、小学生までというのはある程度の目安にすぎません。

チカラでは動けなくなった子たちが持っているチカラ、いわば自分だけの魅力を引き出すことで能力を高めいていくため、これからもトム塾を運営してまいります。
これからもよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 


トム塾通信配布開始しました! 2017年11月

2017年11月1日 16:23 | トム塾 お知らせ


今年も11月になりました。

先月からの寒気で体調を崩している方が、例年にないくらい多いな〜というのが実感です。

さて、先週からトム塾通信と11月の予定表をお配りしております。

IMG_0722

ぜひご覧いただき、ご活用されたい会がございましたら、お伝えください。今月は、ママカフェと、テスト対策勉強会くらいですね。

ママカフェは開催日は変わりませんが、曜日に訂正がございましたので今一度ご確認の上お申し込みください。よろしくお願い申し上げます。

ママカフェ 22日 水曜日

22日の水曜日となっております。よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善