8月2014の投稿

トムの植物特別授業と副産物!

2014年8月31日 02:33 | トムコーチひとり言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

植物実習では
こんなのもとれるかもしれません

ズッキーニ
IMG_6087.JPG

激辛唐辛子
IMG_6075-0.JPG

ネギ
IMG_6079-0.JPG

現地に行かないと、どんな食材があるかすらわからない実習です。

天候により成長度合いも変わるので…

興味あれば、来て見るのが良いかも!

トムの植物特別授業は、必ず開催します!

教科書より現物を見た方が、理解度は格段に高いかと思いますよー!

ぜひ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

緊急企画! トムちゃんの植物実習!

2014年8月30日 16:48 | トムコーチひとり言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょいと緊急企画なのですが…

9月6日土曜日に、私の実家のある月形町のタイニーファームにて畑仕事体験実習を行います!

内容は
雑草抜き
農産物収穫などの体験
温室設置
そして
トムによる植物授業
など

庭と戯れながら、草花を身体で体感する企画です!

予定される収穫物は、
トマト
IMG_6085-1.JPG

ミョウガ
IMG_6068-1.JPG

プルーン
IMG_6072.JPG

ブラックベリー
IMG_6103.JPG
などなど…

なんかいろいろありすぎてわかりません…笑

取れたものは山分けして持って帰ってもらいます。

野菜嫌いがなおるかも…

参加したい方は、木曜日中までにお伝え下さい!

来年からは 新しく、不登校改善プロジェクトとして稼働する予定です!今回はその体験版です!

理科の中でも植物を苦手とする子が多いので百聞は一見にしかずの意気込みで学んで下さいね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やったぜ! 学年6位

2014年8月29日 22:08 | トムコーチひとり言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Yっちくん やっと本領発揮してきましたね!
数学で学年6位にジャンプアップ!

高校一年後半くらいまで上がらないかなって思っていましたが、そんなこともなく夏休み明け一発目で伸びました。

嬉しいですね!

PS
最近、塾内で東大に誰が行くのか牽制し合いながら、話し合っている姿を見ます。

最近、僕がブログで書いたからですね…笑

実はみんな行きたがってるんですね。

驚きました。

そして、意識してくれたことに感謝です。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テスト

2014年8月28日 17:35 | トムコーチひとり言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HP不調のためテスト投稿です!

IMG_6223-0.JPG

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

また1人に夢が!

2014年8月27日 00:50 | トムコーチひとり言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夢なんてそう簡単に見つかるものじゃない…よな気もします

でも、また1人に可能性が現れました!

素晴らしい生徒さんがいてくれて、僕も嬉しいです!

夢がもう少し明確化されて、学習の力になることを祈ってます!

そしたら、止めても止まらない勉強がはじまりますね 笑

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スゴいな〜!夏休みを終えて成長しましたね〜!

2014年8月26日 15:26 | トムコーチひとり言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みを終え、生徒の間に起きている変化には、ある種不思議な共通点がありますね。

1つ目は、宿題をやっていること!
2つ目は、勉強の基準にそって思考をはじめていること!
3つ目は、自分を客観視できるようになっていること!

 1つ目の宿題に関しては、これまで多くの生徒さんはやりもしないし、提出もしてこなかったというのが現状なのではないでしょうか?でも、今回の夏期講習中でも気にかけながら、「やろう!」という意思が、自然に私に伝わりましたし、実際一つずつ終われば報告もしてくれました。やることの意味はわかっているんだなって感じました。そこが大きな成長ポイントなのかな?って思います。

 2つ目の学習の基準に関しては、通常授業中にも、夏期講習会中にも、普通に覚えてきているのですが、それらの知識がやっと連動しはじめたのかな?っていう風に見受けられます。これまでの学年の分まではなかなか一気に網羅はできませんが、少しずつ知識が定着し、連動しはじめているのが、テキストをやらせても、「先生!できちゃったんですけど…」っていう言葉に集約されているのかなって思います。ここも大きな成長ですね。

 3つ目の自己の客観化に関しては、例えば、「テキストとノートの距離が遠すぎない?」っていう言葉を投げかけると、すぐに修正するようになりましたね。今までなかなか他人を受け入れられず、自分の中でしか生きてこなかった子たちが、トムトークを聞いて「そうなんだな〜」というくらいに受け入れ、行動にうつすようになっていますね。伸びはじめにありがちな行動パターンですから、こういう子はこれからが楽しみですね。

 総括すると、子どもたちが、「現状をしっかり把握し」、「現状を受け入れ」、そして「現状打破する」という一連の流れが、形になっているのかなって思います。ここまで行くと楽しみになりますね。

みんな楽しそうなので、私もこれからが楽しみになっています!

感謝!

PS
先日の北海道新聞などでも言われているように、世間的には、夏休みは不登校の始まりとか、不良の始まりとかいいますけど、トム塾に関しては無縁すぎて、新聞を読んでいても、その意味が分からないんですよね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

授業再開!

2014年8月25日 23:45 | トムコーチひとり言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日授業が再開しました!

先週は多くの生徒さんが式に駆けつけ参拝頂き、心より感謝申し上げます。

スゴく嬉しかったです!

さて、気持ちは後少しで復活します!あとは時間が解決することでしょう。

復活前からマジな授業やってますけどね 笑
今日は2名の変化が見えて来ましたね!
テストが楽しみです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東大チャレンジ!

2014年8月19日 00:28 | トムコーチひとり言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログの写真機能が壊れたままなので写真に頼らないブログを更新します。

さて、昨日は、Sくんと本音のトークしました。家族との間にあった心の引っかかりが強かったのでしょうか…

突然、解決に向かって歩きはじめました。スゴイ変化ですよね。

今後のSくんを楽しみにしています。彼ならできると信じています。

子どもの力を侮ってはいけませんね。スゴイ力が眠っているのに、引き出さない、引き出せないのはもったいなさすぎますね。

僕も一つ決心しました。5年の間にトム塾から東大合格を勝ち取ること!

これは、最初から優秀な生徒が入って来るわけではない弱小塾の現状からみたら、とても難しいことですが、子どもの力を信じて、結果につなげたいと思います。

早稲田大や理科大に受かって浮かれている場合ではないですね。僕ももっとチャレンジしなきゃなって思います。

北のドラゴン桜を目指して、チャレンジチャレンジですね。

まずはこれまで以上に本格的な動機付けからはじめます!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日から通常授業スタートです!

2014年8月18日 07:50 | トムコーチひとり言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆休みも終わり、新学期準備モードスイッチが入る頃でしょうか?

そして、塾も本日から通常授業開始です。

僕も数年ぶりに遊び倒したので、早めにスイッチを入れ替えようと思い日曜日から集中モードに入ってます!

お盆のベストサンセットを載せたかったですけど、気合の調子が悪くて、写真のアップできません…

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1 / 212