10月2012の投稿

大人になるということ

2012年10月31日 02:09 | 生徒ちゃま の 声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大人に変わる時
コンテクストが変わります

自分を大事にすることを失うことなく
他人を大事にすることを知るようになります!

両方獲得すると
バランスがいいですよね

自分を大切に扱った分だけ
他人を大切にできます

多くの人を幸せにできる
大人になってもらいたいものです

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トム塾ロボット同好会活動報告!

2012年10月28日 06:16 | 科学会 内容と生徒の声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いや〜楽しかった!

僕の夢の一つでもあった
ロボット同好会

不思議な流れで開催が決定し
今日の日を迎えることができました

まずは感謝!

先生は
ホワイトボードにうつる影の人物

心霊写真じゃないです

まずは基盤をモギモギして

モーター作成

ぎこちないねじさばき

タイヤとりつけ

完成と思いきや

センサー取り付けて

完成

来月は センサーの増強と
プログラミング講習をやるようです

今から楽しみ〜〜

PS
 ロボットやる子どもの姿は本気そのもの
 しかも… というか
 なぜか… というか

 『素直』になりますね

 魅惑の世界ですね〜

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

教育における 『心』 の利用

2012年10月26日 06:16 | トムコーチひとり言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近思うことがある

『心』

ってやつの軽視ですね

心は見えないのに
とてつもない力をはらんでいます

心が病むと
腹痛や発熱などの症状がおこすこともできます

一方、心が決まると
想像を絶するほどの
勉強量をこなすこともできます

このような『心』を味方につければ
かなりお得感満載なんですけど〜

心を敵にしてしまうと
かなり大変な目を見ると思います

ということで
『心』を味方につけるために
自己対話してみると良いと思いますよ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬物衣類は早めの購入をお勧めします

2012年10月25日 23:30 | トムコーチひとり言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中国の衣類工場が
日本向けの製品生産を
ボイコットしているようです。

発注が遅れた会社の商品は
品切れするかもしれないです

これからの季節に
温かい格好を必要とされる方は
早めの購入したほうがいいかもしれません

特に受験生はねー

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トム塾 ロボット同好会開催

2012年10月25日 06:00 | トム塾 お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに今週土曜日
トム塾ロボット同好会を開催します!

ロボット材料も届きました!

さて
あとは楽しむだけ!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

親子間コミュニケーションの改善法

2012年10月24日 06:16 | 生トム塾

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子育てトラブルで多いのが
言い聞かせても言うこと聞かない
約束したのに守らない

という相談が 最近は多いですね

みなさん口をそろえて言います

「私は我慢してるんですけど…」
「あきらめて何も言わないでいると
 何にもしないんです」

確かに 状況を聞いていたら
そうなのかもしれません

言わないでいると
何もしないのが 子どもですし
言われ続けても
やりたくなくなるのが子どもです

では
そうすればいいか?

正解を言うと
『手放す』
なんでしょうね〜

手放すとは
我慢 と あきらめ の 真ん中です

ただし
コミュニケーションを
しなければならないですね

子どもと真剣に向き合っての対話です

そこには命令も服従もありません

お互いに
相手が何を求めているのかを
真剣に話し合うことです

言い聞かせることではありません

相手を理解し コアな部分を整理し
お互いの了承を得ることです

最初は忍耐が必要かもしれませんが
トム塾の親御さんたちは
何度も何度も挫折しながら
これを忍耐強くやっていると思います

そしたら
高校生くらいになると
両者の関係が本当に良くなると思います

ただ
一方的な対話をしていると
一番受験に大切な時期である
高校生くらいになってから
ギクシャクしちゃいますよ〜

親子間コミュニケーションを
お試しください

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーチング講演会のお知らせ

2012年10月23日 16:13 | 教育業界情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕の師匠 岸 英光 氏の
講演会があります

パンフ頂いたので塾内で配布します!

家庭での親子関係に悩んでいる方には
最適な講演会となるでしょう。

僕も今では勉強教えることより
コミュニケーションだけで
成果をあげることのほうが
断然に多いですからね

家庭でも
このコミュニケーションスキルを活用されれば
倍速で成績が上がると思います!

どうぞ
ご体験ください

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一日で起きた変化

2012年10月18日 06:16 | できる子 できない子 違い あるある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の生徒ちゃんのノートが
たった一日で進化してました

超見やすいです! キャー

やっぱ本物を見せたら
人は変わるんですね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

読書会 報告

2012年10月17日 16:23 | 読書会 意見と感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月読書会終わりました

テーマは 家族

人が変われば
読書がこんなにも変わるって
面白いです!

読書会を一言でいうと

ってとこですかね 笑

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1 / 3123