6月2012の投稿

お肉 は お肉 の 話

2012年6月29日 06:16 | 生徒ちゃま の 声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

塾内でなぜか『筋肉』の話になった

トム
「僕らが食べているのは
 ほとんど筋肉なんだ!
 脂肪もあるけどね〜」

そうするとMちゃんはこう返した

「じゃあ
『お肉』って『筋肉』なんですか?
『お肉』って『お肉』じゃないんですか?」

トム
「…」

Mちゃん
「じゃあ
 魚も『身』じゃなくて
 『筋肉』なんですか?

Mちゃん
「ってことは〜
 シャリの上に筋肉が乗ってる
 ってことなんですか?」

Mちゃん
 「気持ち悪くて
 食べられないじゃないですか〜」

でもね
それが現実なのよ
って言ったら理解してくれました

受け入れがたかったらしいですけど

旧帝大を目指しているなら
そういう認識でいたほうがいい

一般ピーポー は
『お肉』は『お肉』でも
いいんだろうけどね

よく考えたら当たり前だけど
なかなか気づけないってことは
結構あるんでしょうね〜

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グーグル 近未来ITメガネ 2年以内に製品化?

2012年6月29日 01:16 | 希望 の 話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょいと
インターネットごっこしていたら
発見しちゃいました

グーグルの近未来IT眼鏡

情報がメガネのスクリーンに
表示されるものです

映画・マンガの世界が
2年以内に実現しちゃうんですね

すげ〜〜〜世界が待ってるぞ〜〜

どぞ〜〜〜!
Google’s ‘Project Glass’ Haters Are Jealous

一応ソースのソースも記載します
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120628-00000033-jijp-bus_all.view-000

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7万アクセス突破 に 感謝!

2012年6月29日 00:30 | トム塾 お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気づいたら
『なまらトム塾.com』のアクセス数が
7万アクセスを突破していました

ありがとうございます!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今の子どもたち が 持っていない価値観

2012年6月28日 16:19 | トムコーチひとり言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは
この文章をお読みいただくと話が早いです

経済・金融 次世代へ受け継ぎたい日本の良質遺伝子 — 岡本 裕明
http://agora-web.jp/archives/1468066.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・
この文章を読み
あらためて再認識させられたことがあります

今現在起きている価値観の変化のひとつは・・・
『一生懸命働くっていう価値観の喪失ですね』

文章の中では
「一生懸命働くことの美徳よりも
 西欧のように要領よく仕事と家庭、趣味の
 両立を目指している。」

という表現がなされていますが…

本当に今の子は本気でやることよりも
手を抜く方法を真剣に考えているように
感じられます。

合理主義の行き過ぎが
子どもを襲っているんでしょうね

これから日本の将来がどうなるか

一生懸命働く子をたくさん育成しよう!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

意外にできていない概念 数学

2012年6月27日 06:16 | 生トム塾

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数学ができる人とできない人の違いは
高校生になると顕著になります

どうしてか?

それは…

数学は
『同じものを探す学問であること』
がわかっているか どうかなんです

わかってない人は どうも
計算の延長で理解していて
『変化するもの』
という認識なんですね

たしかに計算をすると
変化しているように見えます

しかし
それでは本質は見えません

かなりの進学校にいっている子でさえ
こういう基礎的な概念が
見えていないんですね

それが現実です

まずは
数学とは同じものを探すという
認識から育てないと
どんなに問題を多くやっても
成績は変わらないんですよね

まずは
そこを押さえましょうね

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ママカフェ

2012年6月26日 07:16 | トム塾 お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ママカフェ7月開催です

7月11日 13::00〜15:00
お菓子代として300円いただきます

お子さんのお話をたくさんしたいので
多くの方のご参加お待ちしています

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生徒の言葉 気づき編

2012年6月26日 06:16 | 生徒ちゃま の 声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「問題ごとに解答しないと間違いをする
ということに気づけなかった」

「そして、
 今まで計算ミスはあるんだろうなと
 思いながら放置していた。
 よくわからないけど、
 自分がやっているんだから大丈夫だ
 って思っていた

 そして、
 量が質になるってはじめて気づけた」

PS
 自分から気づくって大切です!
 教えられても 気づけない人は
 なかなか気づけないものですからね〜
 (教えることが逆効果になることの
 ほうが断然多いです)

 トム塾では 他塾と違って
 子どもたちに 気づかせるような
 コーチングスキルを使ってますので
 こういう変化が出てくるんですよね〜!

 人は違えど
 毎日気づきの繰り返しです

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生徒ちゃまの結果!

2012年6月25日 14:16 | 教育業界情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近カメラ持っていくの忘れていて
なかなか撮れなかったんですけど…

どぞ〜

なんだか 頑張っていたのにおしかったね〜
もっともっととれたのに〜

やっと来たって感じです

子どもによっては 目標が定まらないと
結果って出ないものなんですね
やっぱ
目標ってとっても大事〜〜〜

Sちゃん 元気に点取りました

点のとり方はわかっただろうから
あとは 他の教科の点数を伸ばそうね〜

トム塾で楽しく結果出しましょう〜〜

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たまには こんな光景 がみたいです

2012年6月25日 06:16 | トムコーチひとり言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本海に落ちる夕日

かなり綺麗なものです

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1 / 41234