カテゴリー:読書会 意見と感想

今週末は 読書会・ロボ部・農楽部

2017年6月24日 14:48 | 読書会 意見と感想 科学会 内容と生徒の声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日は午前に読書会、午後にロボ部! 日曜日は朝から夕まで農楽部!

なかなかハードな一週間です

読書会は今までとは全く異なる本を用いの読書です。

IMG_8705

今月と来月は文の構成や筆者の文章を書く意図などを学びます。基本知識の整理に重点を置いて学びます。文章を読み解く時に必要な知識がなければ、読むことなど無理ですからね。

なぜなら小中高生の多くは(大人も含めてですが…)、どうも【日本語だから読めるでしょう】というという思い込みが強いです。だから、勉強もせずに試験にのぞむことが多いように見受けられます。

しかし、そうは問屋が卸しません。

日本語だから読めるというのは大間違いで、文章上の規則や相手の意図(言いたいこと、思っていること)を読み解こうとしなければ、自分勝手な解釈をしてしまい、結果として本(著者)との意思疎通ができないまま、自分勝手な解答を書いてしまうことになります。

これで点数を上げようとしても無理な話です。

そんな理由で、まずは本を読む上で必要不可欠な知識を得ることが大切となります。

国語を伸ばしたい方は、来月の読書会こそは参加されるのが良いかと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

読書会・国語Sクラスの仕様変更!

2017年5月15日 16:12 | 生トム塾 読書会 意見と感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私自身の心もクリアになり、先を見通す時間も出て来ました。

そこでトム塾の顔でもある…あった…どちらかはわかりませんが、国語の勉強のマイナーチェンジをすることにしました。
といっても、みなさんからすれば教材が変わるだけです。

教材が変わるということで読書会は内容を刷新することにしました。

教材はこちらの2点

IMG_8287

国語Sクラスは、ちくま評論選(改訂版)
読書会は、ちくま評論入門

読書会のみこれまでのような
・心をクリアにする
・素直に文章を読む(観る)。
・人の意見をしっかり聴く。
・自分の意見をしっかり伝える。

というこれまでの狙いから、

・高校受験にも対応

した仕様を追加いたします。だいたい公立高校の裁量問題がイメージさせるような文章を読んでいきます。それを小学生でもわかるくらいに噛み砕いて読み進めるので、内容的には小学生でも大丈夫です。

大学受験対応の国語Sクラスに関しましては、内容が少し変わる程度でこれまでとはさほど変化はないかと思います。大学入試レベルの文章を噛み砕いて読んでいきます。

間違いを恐れることなく、授業内でしっかり間違えまくった方が、後々のチカラになるかと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月10日は読書会!一緒に哲学しましょう!

2014年5月9日 08:20 | 読書会 意見と感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明日
5月10日は読書会です!

今月は 先月の続きからなので
復習してから来てくださいね

今回から
また新しいお友達が来るので
前回の全体まとめから
始まりますけどね

って
いつも通りですけど…笑

わかりにくい本を
精一杯読み込めば
必ず結果はついてきます

先輩の足跡が証明です!
20140508-181753.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人間失格流行中! 裏読書会

2014年4月29日 18:07 | 読書会 意見と感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

塾内で『人間失格』が流行ってます!

語弊がありそうなので
説明しますが…

マンガです!

20140429-180602.jpg

読んだ感想の多くが…

人間失格ですよねー!

そのままやん

だけど
どうして失格なのか?
とか
自分と照らし合わせると?
とか
主人公は失格人間に囲まれてるね
とか
こういう人いるんだー
とか
こういう人生の人もいるのね
とか
坂口安吾の堕落論に似てるね
とか
暗すぎ
とか

まともな発言も多いです

若い子の感性で太宰治を読んだら
こういう感想になるんだと
ある意味新鮮な感じがしました

たとえマンガであっても
名作を読むことはいいですね!

次の段階は
名作を原文で読んでもらえたらな
って思います!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本を読まない子が買ってきた本

2014年2月18日 03:55 | 読書会 意見と感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本を全く読まない子が…

自分のお小遣いで…

本を買ったらしく 見せてくれました!
20140217-205240.jpg

しかも…

ニーチェ 笑

自分のお小遣いで初めて買う
雑誌以外の本が哲学書って 笑

人って 本当に変わるものなんですね!

彼は大成するだろう!

学習塾 新さっぽろ コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テストに出た! 先生の雑談!

2014年2月6日 09:15 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾 読書会 意見と感想 生徒ちゃま の 声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中3生に言われました

『先生が普通に話してる雑談って
国語の問題によく出てくるんです
先生の話している内容そのものが
現代文の内容なんだって気づきました』

そして そのあと
国語の問題文の文章を
要約してくれたんですけど…

正直分かり易かった!
パーフェクト!

僕はその要約の説明が完璧すぎて
驚き桃の木山椒の木でしたね
(驚き桃の木…の行での批判は受けかねます
特に 古臭いとか…聞いたことないとか… 笑)

とにかく凄かった!

読書会に参加したての頃は
一行ごとの要約すらままならなかったのに
今では文全体の要約まで
できるように成長しましたね

素晴らしかーーー

話は戻って
僕の授業中の話は
適当に話しているわけじゃないんですよね

現在のトレンドを
哲学になぞった話をしています
だから
テストに出るのは
当たり前なんですけどねー

そういう気配りをわかってもらえると
こちらもやりがいがあります!

Thank U!

あっ!
ちなみに今週末は読書会です!
20140205-014817.jpg
楽しみにしていてくださいねー!

学習塾 新さっぽろ コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 国語授業 読書会 夢披露会

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

満席御礼の読書会

2013年5月11日 13:13 | トムコーチひとり言 読書会 意見と感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

読書会終わりました!

満席御礼でしたね

今日のテーマは、考える1
20130511-130958.jpg

考えるに関する最初のイメージ
20130511-131009.jpg
感想は様々でましたが
自分の中にある既成概念があるから
文が読めないということに
気づいた人が多数でました

素晴らしい気づきですね!

これは大きな変化です

こういう気づきがでてくると
僕も本当に楽しくなります!

今日は
ケンちゃんのロボカップ全国大会土産
を頂きながらの読書でした!
20130511-131019.jpg
ケンちゃんありがとう!

面白いなと思いましたら
下のボタンをクリックしていただけると
今後の励みになります!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

読み が 一番大事!

2013年4月22日 05:55 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 生トム塾 読書会 意見と感想 伝説のトム語録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『地震・雷・火事・親父(台風)』
っていう言葉が古くから言われていますが

これは
地震・雷…の順に恐いもの
という意味なようです

学習面においても
これに 似た言葉 として
(似てないかもしれませんけどね…)

『読み・書き・計算』
って言葉があるように思います

順番についてのいわれは
調査したことがないですが

この順番で重要なんだろうと思います

つまり
『読み』
が一番大事なのではないでしょうか?

一般的には
読みと言えば 文字や漢字 を 読む
くらいに 捉えているのかもしれません

それは 反復学習可能 であり
やれば その程度のことは
誰でもできるからなのでしょう

しかし
国語の試験となると
そうは問屋がおろしてはくれません

漢字を満点とっても
10~20点程度 にしかなりません
あとの 80~90点 は不勉強のまま
試験にのぞむことになりますよね

じゃあ残りの 80~90点 をとるには
どうしたらいいんだ?
ってことになりますけど

その場合
作者(問題の作成者)の意図を
読み解く力が必要になります

この手の学習は
なかなか教えてくれる場所はなかったです

国語ができない子ってのは
文字は読めたとしても
『相手の意図をくむ(空気を読む)力』が
文字や漢字を読む力とは
別途必要 となります

つまり KY には
点がとれない仕組みになっているのです

そんなたとえ KY であっても
作者の意図を理解できる授業を
提供しているのが
トム塾の国語Sクラス や
土曜日特別授業の読書会 です

著者の本当に伝えたいことを深めながら
学んでいくスタイルの授業です

おそらく偏差値70クラスの子でも
偏差値が安定せず 乱高下 するタイプの子は
読めてない人 は 読めていないハズ
(トム塾生でもそうでした)

『読み』の力がつくと不思議と
数学の文章題 が 解けるようになりますし
社会科・理科 の 教科書理解 も
早まったり 深まります

トム塾では そんな
『基礎の基礎を徹底する授業』
を提供しています
20130421-230327.jpg

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

読書会から〜のママカフェ

2013年4月16日 06:05 | トム塾 お知らせ トムコーチひとり言 読書会 意見と感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日は読書会!

20130415-210517.jpg
20130415-210600.jpg
からーのママカフェ

20130415-210658.jpg濃いー時間でした!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1 / 512345