カテゴリー:トム塾OB・OG

卒業しても集まってくる場! タイムカプセル作成へ!

2017年8月21日 16:44 | トム塾OB・OG 生トム塾 農楽部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トム塾の卒塾生ってなんかみんな仲が良いですよね。

一人が来れば知らぬ間に人が増えて飲み会になっている or 声をかければ人が集まってくる場になっています!

IMG_9746

今年は千葉、岩手、東京に行った卒塾生と飲みました。一回は仕事の合間に東京渋谷で…。

みなさん立派な社会人(2名中2名が上場企業に入社)になっていたり、入塾前には考えもしなかったくらいに勉強に励む学生になっていたり…笑、すごい成長を遂げています。

そんな彼らの仕事への向き合い方などの話を聞かせていただきましたが、とにかく前向きすぎて驚かされました!

口をひらけば、【夢(目標)が固まった】、【自分の仕事観】、【人を喜ばせたい】、【1番】、【勝つ】などなどのキーワードがビシバシ埋め込まれていて、心の底から楽しそうですね。(もちろん彼氏とか彼女の話とかも出て来たりもします)。

これらの言葉の背景には、トム塾が一番大切にしている【みんな仲良く】と【自己成長】という2大目標を大切に生きているように感じています。嬉しい限りです。

素晴らしいみなさんと出会えて嬉さを感じる毎日です。講習会の間は体が弱っているものですが彼らと接することで、なんか不思議なエネルギーをいただけるような気がするのでついつい出かけてしまうんですよね〜。

もう少し体調を整えて、今度は私からエネルギーを振りまけるように生きていかねば!

そう感じています。

ただ、そういった時間も一瞬で過ぎ去っていくのはとても悲しいですね。

超嬉しいっていう気持ち と 時間早すぎる…っていう気持ちが脳の中で交錯しています。

ま〜また今度会おうと思えば会えるんでしょうけどね〜!

また次回に期待します!

昨日、農楽部で収穫したコクワの実は、コクワ酒にする予定です。

IMG_9715

収穫した彼らと同期の子達が成人した時に、みんなが集まり、ちょうどタイムカプセル(コクワ酒)が開封され、当時を思い出すきっかけになればと思っています。完全にビンテージワインのようなタイムカプセルになることを意図して、作成し、そして貯蔵していこうと思っています。

実は昨年から作っているので、今の大学一年生は来年くらいに1本目の開封の儀が行われるのかなって思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トム塾卒塾生がテレビ出演!

2016年6月27日 15:58 | トム塾OB・OG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

完全に告知遅れなのですが、トム塾卒塾生のUたくん(北海道大学)が本日のイチオシモーニング(HTB)に出演しました。見た方もいらっしゃるかもしれませんが…笑。

IMG_4140

私も録画してみましたが、素晴らしく成長していますね!

なんでも、Pictaliveという動く写真アプリ(写真なのに動きのある動画アプリ)の開発で、一躍有名になっています!他にも代表作はあるんですけど…、こちらの方が先にテレビ出演しメジャーになっています。

IMG_4144

IMG_4148

IMG_4146

IMG_4150

インタビューに対しても素晴らしく対応できていて、本当にかっこ良かったです!

出演後に本人と連絡を取りましたが、本人曰く、『 めっちゃ緊張しましたw 』とのことでした。

私自身金曜日から出演することを教えてもらい、知っていたのですが、なかなかブログにてお知らせすることができなくてすいませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トム塾OBのJUNちゃんが遊びにきてくれました

2014年6月26日 09:05 | トム塾OB・OG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お土産携えて…

いただいたのは
100% KONA COFFEE
20140624-010457-3897462.jpg
ありがたや〜 ありがたや〜

さら〜〜に
そこに居合わせた塾生はラッキーですよね

今回のハワイ話やこれまでに出かけた世界一周の話やら、なんやらを生でリアルにそして普通に聞けるんだから…。本当に羨ましいです。

先輩とのコラボは とっても今の生徒に影響を与えますね!素晴らしい!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ステキな卒業生に囲まれて!トム塾の卒業生に感謝!

2014年5月20日 10:20 | トム塾OB・OG 生トム塾

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕は恵まれているかもね!

塾OBに連絡したらみんな来てくれる!

そして
今いる生徒のために
そして
僕のパソコンのために
動いてくれる!
(お前もう少しパソコン勉強しろや!
って言われそうですけど…
でも
みんな優しいから言わないだろうな)

みんな良い子達ね!
なんか
家族がたくさんいる感じね!

それにしても
たった 1人の生徒のためであっても
いとわず来てくれる気持ちがあるだけで
ありがたい!

教えた人とか
教え子とか
先輩とか
後輩とか
っていう立場を超えて
みんながみんなを助けあって
生きてるなって思いますね

ホント
ステキな生徒と出会えて良かったY!

卒業生かき集めたら
学習の動機付けとか
不登校とか
各種教育問題なんて
余裕で解決できる組織になるだろうね

マジそう思います!

いろいろ可能性を見ないとなー
マジもったいない!

緊急開催のOBOG会の写真!
緊急なのに多くの卒業が来ましたね!

みんなありがとう!
20140520-012029-4829573.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先生に会いたくて…

2013年7月23日 08:20 | トムコーチひとり言 トム塾OB・OG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

月曜午後に 卒塾生@junsyg くんが
遊びにきてくれました

新入塾生面談のため
短時間ではありましたが
建設的な対話ができましたね

印象的だったのは…

『トム塾生はみんな
トム先生に会いたくて
来ているんだよ!
トム先生の発する言葉を
聞きたくて来てるんだよ!』

それを聞いて びっくらこいた!

僕は 結果出したいから
来てくれるんだと思ってたなー

言われてみればそうだよなー
って思う

みんな僕に会って
スッキリ勉強している

そして
僕の言葉を聞いて
人生観が変わっているよね!

そして
人生変えるべく勉強をはじめてる!

ってことで
僕はもっともっと
生徒に会いたいと思われる人間に
成長しなきゃなって思いましたね

一発アホなことかましたろかー
って画策してます!

@junsygくん 素敵な言葉を
ありがとう!

まだまだあるけど 続編は後ほど…

PS
さらーに
今週末はOGとその友人たちに
サーフィン教えるんだった!

卒塾して長い年月が立っても
声かけてくれるなんて
嬉しいものです!

PS2
昨夜はOB同士の緊急招集飲み会
とかが起きていて 超楽しそう!

僕も誘われたけど
対応案件が多すぎて断念

本当にザンネンの一言!

それにしても
彼らは夢を現実にすべく
動いてるように見えますね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



札幌市 厚別区 新さっぽろ 学習塾

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トム塾卒業生と在塾生の対話

2013年6月6日 10:10 | トムコーチひとり言 トム塾OB・OG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

卒業生と在塾生がTwitterで
夢の対話してますね!

素晴らしい展開ですね!

20130604-221000.jpg

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

嬉しいメール届いた!

2013年4月11日 06:10 | トム塾OB・OG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とある銀行に就職が決まった生徒から
メール来ました!

超嬉しいです!

20130410-231341.jpg

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

塾の卒業生と再会!

2013年3月16日 05:55 | トムコーチひとり言 トム塾OB・OG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トム塾の卒業生たちと飲み会しました!かれこれ六年ぶりって感じの女の子もいたね!

20130316-010346.jpg

共通するのは
みんな高校生のときに語っていた夢を
実現しているということ!

やっぱり
今の子は 夢を実現すべく
行動するのが当たり前らしい

辛くても諦めない!

それが普通っぽいね。

みなさんも
夢は諦めないでね!
必ず実現すると思うよ!

詳しい話は授業の中でしますね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夢披露会を終えての雑感

2013年3月12日 18:55 | トムコーチひとり言 トム塾OB・OG 希望 の 話 生徒ちゃま の 声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

塾のOBの姿を見て感じたことがあります

やっぱり
高校生時代に語っていた夢通りの人生を
歩んでいるということです

そして
夢披露会には来れなかったOGも同じでした
今日のブログではこれについて記載します

その子はこういう感じです
高校生時代は
美容師になりたいという夢を持っていました
本当に強い希望でしたが
中高一貫校に進学していた彼女は
一貫校らしい進学先を
考えなければならないという苦悩の中にいました

そして
親に言われるがままに 本意ではない大学に
無理やり入学させられることになりました

その後消息不明だったのですが
夢披露会で発表してくれた一人のOBが
僕との縁をつなげてくれ
情報を入手することになりました

詳細は不明なので結論だけいうと
大学を卒業後の現在
彼女は美容師の卵として働いているようです

結論として
高校時代に夢を描いた人は
そういう現実を手にするということですね

そして
夢を描けなかった人は
何もない現実を手にするということですね

おーーこわ

夢を語れる空間って
本当に大切だと認識させられました

そして
近々3人で飲みに行くことになりました
いろんな話が聞けそうで楽しみです

詳しい話は
追々お伝えします

ブログじゃなくてママカフェの空間で
伝えることになると思います

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1 / 41234