カテゴリー:教育業界情報

科学館リニューアル 惑星の章

2014年4月28日 07:00 | 教育業界情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

惑星分野も充実してました

アウトラインは変わりませんが…

20140426-235443.jpg

月の満ち欠けは
わかりやすいですねー
20140426-235517.jpg
20140426-235525.jpg
20140426-235531.jpg
20140426-235538.jpg

火山もリアルね
この状態でボタンを押すと…

20140426-235643.jpg
こうなる!
20140426-235652.jpg

企画ものもたくさんありますねー
20140426-235745.jpg

科学館は子どもたちが
ただボタンを押すだけの
仕組みをやめれば
もっと 将来の科学者が増えるのに
って思います

日本には地下資源はないですからね
子どもたちが頭に描く未来こそが
日本の未来の資源ですからね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新さっぽろ コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

科学館リニューアル ロボットの章

2014年4月27日 08:05 | 教育業界情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前もあったような気がするけど…
ロボットのエリア
20140426-165822.jpg

説明がされてますね
20140426-165838.jpg
20140426-165847.jpg
よく観察したら…
誰も読んでません…

たまに 存在意味が全くわからない
展示もありましたが…
20140426-165901.jpg

ベルヌーイの定理の実験ね
20140426-170436.jpg
子どもたちはひたすらボタン押しまくる
だけの科学館でした

猛毒トム発言でした!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新さっぽろ コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体罰がなくなればいいですね…文科省管轄のスポーツ業界の話

2013年11月16日 06:40 | トム塾 お知らせ 教育業界情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一口にやる気をだせ!と言ってもとても一筋縄にはいかないですね

僕が水泳を習っていた小学生の時は、ビート板でぶん殴られながら、強制的にやる気出させられましたけど…

今は時代が違いますよね

最近では、文科省のスポーツにおいても体罰をコーチングに切り替えるという動きも起きてるようです

トム塾は、昔からコーチングを使った教育をしてますから、ノウハウはいっぱいあるんですけど、スポーツのコーチングでやる気を引き出すって記事を読みましたが、ティーチングという背景を持った人にそのまま通用するのかは疑問。

ちょいと静観してみます!

それはさておき
とりあえず僕は目の前の生徒と向き合い
コツコツやって行きます!

こういう記事を読んだら
やっとトム塾の時代が来たなって感じますね
うれしー!

教育コーチング 新さっぽろ 塾 意味 口コミ 評判

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

科学技術立国を目指す日本

2013年3月25日 11:22 | トムコーチひとり言 教育業界情報 日程関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『自民党の教育再生実行本部(遠藤利明本部長)が理数教育の充実策として、文系を含むすべての大学入試で理数科目を必須とすることや、小学校の理科の授業をすべて理科専門の教師が行うことを提言することが24日、分かった。日本経済を復活させ、技術立国として「イノベーション(技術革新)」を進めていくには、将来世代に対する理数教育の充実が不可欠と判断した。』
(MSN産経ニュースより抜粋)

以下トムの話

やっと、技術立国っていうゴールに向かうんだなという教育の方向性が見えてきましたね!

学校は混乱するんでないかな?

というわけで
トム塾の原点と一致してきますね!
ラッキーです!

きてます!

ちなみに明日から春季講習会!
楽しみです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セミナー参加中

2012年11月14日 12:34 | 教育業界情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今から始まります!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーチング講演会のお知らせ

2012年10月23日 16:13 | 教育業界情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕の師匠 岸 英光 氏の
講演会があります

パンフ頂いたので塾内で配布します!

家庭での親子関係に悩んでいる方には
最適な講演会となるでしょう。

僕も今では勉強教えることより
コミュニケーションだけで
成果をあげることのほうが
断然に多いですからね

家庭でも
このコミュニケーションスキルを活用されれば
倍速で成績が上がると思います!

どうぞ
ご体験ください

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ロボット同好会始動!

2012年10月5日 14:41 | 教育業界情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

龍から不死鳥

2012年10月4日 03:54 | 教育業界情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんか適当に写真撮ったら
龍の頭から不死鳥がエネルギーをもらっているような
写真撮れてました

かわいい感じじゃないですけね?

かわいい感じって感じで
受け取ってもらえたら嬉しいです

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近多い推薦対応

2012年10月3日 01:33 | 教育業界情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


大切な部分消しましたけどね 笑

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1 / 121234567...最後 »