カテゴリー:トムコーチひとり言

いろいろやらせて子どもの強みを引き出す!

2017年9月11日 15:12 | トムの植物日記 トムコーチひとり言 生トム塾 農楽部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっと天気の流れも良くなり、農楽部の現場では晴れが続いています。

農楽部初参戦だった子も回を重ねるにつれ、自発的に動けるようになって来ていますね。

そういう言い方だと半分正しく半間違っているのかもしれません。

自分の体質にフィットした現場を与えられると、突然輝き始めるっていうんんですかね?

私から見たら全部同じように雑草との共存を図るための作業なんですが、彼らからしたら全く違うように感じているようです。

今週は『開拓』というキーワードに沿った活動をしました。道無き道を開拓し、道を作っていく。

草に埋もれてしまった農場から、きのこ捕獲場までのルートを先に作っておくという作業をしました。

私的には雑な人間でもできる作業だけど、こういう一歩から進んでもらおうって思っていたのですが、彼らの道作りはそうでもなかった。

完全に歩道になっていました。農楽部備え付けの農具を駆使しながら、完成度の高い道をこしらえていました。クロリティー高い道づくりに感動しました。

IMG_0022

この件の通して、子育てこそ適材適所なのかなと感じました。

さて、今回のお野菜アートはこんな感じ!

IMG_0032

畑の象徴でもあるバッタくん 彼が生きているのは無農薬農園である証でもあります!

IMG_0026

トマトも色づき始めました!

IMG_0016

最後にこのはなな〜〜んだ?(答えは一番後ろに記載します)

IMG_0010

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

答え:ズッキーニ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

農楽部は人生を語る場に! 笑

2017年9月5日 15:16 | トムの植物日記 トムコーチひとり言 生トム塾 農楽部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎週金曜日になると農楽部の日曜日に雨予報が出ます。

でも、日曜になったら晴れているの繰り返し…。

そんな晴れ男の

今週の農楽部も不思議で楽しかったです。

農業しながらだと自分が普段思っていることが、本人のフィルターに引っかかることなく出てくるのでいろんな人生観を聞くことができます。

面等向かって話をすれば、少なからず自分の中で言っていいことと言ってはならないことを分けるフィルターが発動してしまうものですが、自然を感じ、静かに体を動かすし、野菜を収穫することで気持ちが上がってくることで、それらのフィルターが少し外れ本心に深いところを引き出せますね。

こんな効能もあるようですよ。

オクラ

IMG_9885

黄色いズッキーニ

IMG_9882

枝豆とトウモロコシはアライグマにやられています。

IMG_9887

そして、やはり今年もトウモロコシは壊滅しました…来年は対策が必要です!

最後に収穫した野菜を写真撮るからザルの上で綺麗に並べて置いてって伝えたら、こんな風になっていました。

IMG_9892

フォトジェニックですね。

今流行りのSNS映えする写真になりました!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地獄から這い上がって偏差値75へ

2017年8月22日 17:09 | トムコーチひとり言 生トム塾

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだまだ成長は半ばですが、本当に長い成長の物語だったな〜という出来事がありました。

長いこと通っていた生徒さんが数学で初の全国偏差値75をゲット!

英数国の合計偏差値でも68.1をゲット!

嬉しい限りです。

IMG_9751

この出来事は大きなホームランすぎて、このブログの意図する【小さな成功体験を積み重ねた情報発信】という趣旨からはかなり外れますが、それでも書きたいなって思うような出来事でした。

これまで公では言えないようなこともたくさんありましたが…苦笑

ちょっと人より元気すぎる発達凸凹時代長いうつ傾向時代友人関係トラブル時代、そしてそれらが複合した時代…などなど、様々なことがありました。

まさに本人にとっても、ご家族にとっても、地獄の時代です。

そんな局面から、なんとか落ち着きの時代という新たな局面が現れ始めてから、一気に化けましたね!

いや〜長かったです…

目の前でこういう変化を見届けられるのは嬉しいものです。

多くの人は今の状況しか見ていないから、「ただ頭が良い子なんだろうな〜」って思うかもしれませんが、最初はみんなと同じで大変だったんですよ。人の成長ってそんなものです…。

特にトム塾生は…笑

本当におめでとう!
そして、ありがとう!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もう夏! 夏期講習会申し込み開始しました!

2017年7月3日 16:46 | トムコーチひとり言 トム塾 お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうはや7月なんですね。
夏の風物詩でもある、農楽部が始まると時間が一気に過ぎていきます…。

週末になると雨続きで、農楽部じたいはなかなか開催できませんが、今植えないといけない作物なんかもあり、週末は雨の中の農作業生活…笑。

IMG_8795

秋にいっぱい作物ができるために今できることをやり抜く生活っていう感じです。

また、7月8日にはシニア向けの講演会で演壇に立つという久々に受けた依頼もあり、そのための内容をまとめる作業の毎日です。

IMG_8827

バタバタでした…

いや…

バタバタです…

さて、トム塾通信、予定表、夏期講習の申し込み書をお渡し始めました。

IMG_8774

夏期講習会の時間帯は先着順となっております。

お早めにお申し込みください!

よろしくお願い申し上げます!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもの良いところを伝えてみる!

2017年6月15日 19:40 | トムコーチひとり言 生トム塾

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、一つのクラスでアンケートをとってみたところ、家ではダメ出しされているとのこと。

つまりは、ダメだった時の記憶しか頭に残っていないようです。自分の良いところも知らないでいきているようですね。残念で仕方ありません。

そこで一人一人に対し、私が感じる生徒さんの良いところをそのまま伝えてみました。

すると、その直後の行動に違いが現れます。

IMG_8536

頭が軽快になるというか、空気が一気に柔らかくなりますね。

そもそもトム塾には普段から張り詰めた空気感はない空間ではありますが、それでも柔らかさというか軽やかさみたいなものが生まれます。ルンルン気分っていうのが適切なのかな〜?

でも、それが全員に伝播しているかといえばそうでもないこともあります。

学校や家で、あまりにもダメ出しされて続けている子は、私の言葉を信じきれないと思う子もいるようです。

ダメ出しの日常が続くと、ダメ出しされている自己が自己であるという記憶として脳に植え付けられ、そうでない意見を受け入れられなくなるんですね。

残念ですが、これも真実です。

それでも、心柔らかくなるまで生徒さんの良いところを伝え続け、自分の素晴らしさに気づいてもらえればなって思います。

諦めない!ことが大事ですね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月号配布開始しました!

2017年6月10日 15:13 | トムコーチひとり言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トム塾通信6月号を配布開始しました!

IMG_8495

6月からは、これまでの読書会だけでなく、農楽部も本格的に動き始め、ロボ部も本格始動し、7月にはサーフィン部まで初開催となります。

週末の予定はビッチリです…笑。

本気で遊んで、本気で学ぶ癖がついてくるといいなって思っています。

最近どうしたことか、勉強に心が向き始めている子がバタバタと増え始めています。

実際、勉強に対する思いが0(ゼロ)どころか、マイナス1,000くらいの子にも動きが見えてきているようです。

全体的に良さげな雰囲気が構築されていますね。この勢いそのまま、さらに加速できたらいいなって思っています!

詳しいお話は、トム塾通信7月号(まだ未完成)で書いてみようと思っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

繰り返すことの重要性!テスト対策勉強会での一コマ

2017年6月5日 16:13 | トムコーチひとり言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テスト対策勉強会で一人の生徒さんに何度も何度も同じ問題をやらせてみました。

普通はテスト直前に進まない同じことをやってもらおうとすると拒否する子が多いのですが…、彼は自分から進んで同じ問題をやり続けました。

そして同時にその瞬間に心の中に思い浮かんだことを聞いてみました。その心に浮かんだことが以下の通りです。

1回目 不安でいっぱいな中やった感じです。
2回目 わかったからもう大丈夫!さっきやったばかりだからできるし…そして満点は取れず…
3回目 もうさすがに大丈夫だから、何も考えないでやった…そして2回目より点数ダウン。
?回目 同じ問題をやっているのに、なんで満点取れないんだろう〜?
?回目 「自分で勝手にルールを作っていたことに気がつきました」という言葉も発するようになっていた。
?回目 先生から教わったことを基準にものを考えればいいっていうことがわかってきた!
ラスト2 覚えた気にならない方が良いと思って取り組んだ!結果は後少しで満点。
最終回(たぶん7〜8回目くらい?)を終えて…フワフワしていた数学のルールが、完璧になった!

ここまで追い込まないと人って気づきは生まれないんですね。

テスト対策勉強会を終えてから、こんな言葉を言っていました。

「今までワークを一回やったら、自分の中では完璧に覚えていると思っていたけど、全然できていないのにテストを受けていたんだ…って気がつきました!」

次々進むのではなく、一つに照準を絞ってできるまでやりこむことこそが一番大事なのかなって思います。

ちなみに〜
この後、彼は応用問題もスラスラ解けるように変化していました。

「一つができるようになれば、全部一気にわかるようになるんですね!」ですって!

できる人が思っている勉強の流れと、そうではない人が思っている勉強の流れの中にある、この微妙な違いに気がつくことは彼にとって一生ものの宝物となるんでしょうね!

PS
これらはゲーム依存、人間関係問題、不登校などの不適応がある人は、ここまでの追い込みはできません。
その前にできない自分を見たくないという気持ちが勝ちすぎて、たいてい心が逃げるので、そこまでは追い込めませんね。
その前に、学ぶ意味、学ぶ魅力、大人になる魅力、現実で生きる魅力を伝え切らないと、人の心は動けませんから。

時間がかかるかもしれませんが、不適応が起きている方には、そんな魅力やら意味の話をすることが最短経路となるのではないかと思います。

不適応を起こしている方は、不安や恐怖では動けなくなるのでご注意ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

次回農楽部は21日です!

2017年5月15日 15:50 | トムコーチひとり言 生トム塾 農楽部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生徒さんたちに大きな成果を出させるために。塾でやり続けていること…

それは…

【クリアリング】

クリアリングがうまく機能してくると、お次の段階は

【小さなパラダイムシフトの繰り返し】

同じことを言っているようであっても、

・言葉の短さ
・論調
・厳選された言葉
・タイミング(呼吸)

全てとは言わなくても大方が揃わないとなかなかうまく行きませんね。

今まで長期間にわたって、長時間の説教を受けてきたような子は中高生くらいになると体力的にも親より強くなりちょっとやそっとの言葉では動こうだなんて思いませんよね。

そういった人はかなりの時間を要します。

一番手っ取り早く心の変更が起きるのは、やはり農楽部かなって思っています。

普段全く体を動かす事のない子であっても、農楽部で一日中体を動かせば、みんなと呼吸も合いやすく、普段の私の用いるフレーズがすんなり受け入れやすいのかもしれません。

一方、体を動かなさに子は、心も動きにくい体質を持っているからなのか、通常授業での周りの対話いかんによるところも多いです。

結局は

心も体も繋がっているということなんです!

別に農楽部をお勧めするわけではないですが、できればご家庭でも体を動かすことをしてみると良いのかなって思います。

IMG_8288

農楽部日程
・5月21日(日)
・お申し込みは必須です。お早めに!
・詳細は申し込みされた方のみにお伝え致します。

IMG_8151

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

軽やかに行動してみる!パラダイムシフトの風が吹く!

2017年4月17日 16:42 | トムコーチひとり言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新学期を迎えてからというもの、価値観の転換が変化しつつあるように見受けられます。

たんたんと学校に行くようになったり…

たんたんと家でも勉強するようになったり…

たんたんと会話をするようになったり…と

みなさん【たんたんと】変化が起きていますね。

これを気合を入れて、一生懸命にやってしまうと、GWまでは気持ちは続くでしょうが、それ以降は「あれっ?」っていう感じでまた元の生活スタイル(価値観)に戻ってしまいます。

そういった元に戻らない心の仕組みを作り出す、パラダイムシフト(無意識にある価値観の転換)が起きているということは、そういう意味ですごく重要なことなのです。

IMG_7716

最近のパラダイムシフトの傾向は、【我】に関するものが多いです。

簡略化してお話しすると

【自分が親に操作されている…】

というものですね。

これが

【自分の未来を自分で切り開く】

という観点に変わったというものです。

自分の人生を見つめ直し、自分の今の行き方を見つめ直すからこそ、そういった変化が起きてくるのでしょうね。こういうパラダイムシフト(無意識の価値転換)が一人の頭の中で同時多発的に起き、今までの生活(子どもの考え方に基づく考えに起因する)を手放すことができれば、あとは勝手に勉強もするでしょうし、結果も軽やかに出てきますね。

自分が強すぎる子ほど、そしてそれを補強する関わり方をしてきた人ほど、手放すことに時間が多くかかってしまいます。

手放すっていうのは、とても難しいことですが、ご両親の側にも【手放す】気持ちが芽生え、実際に手放してしまいますと、子どもは自由に勝手に結果を出す体質に変わりますので、その辺りも知っていただけたら嬉しいですね。

こういう話はママカフェで行なっておりますので、ぜひご参加いただき、お子さんのパラダイムシフトに関わっていただけたらなって思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1 / 1181234567...最後 »