カテゴリー:初めての方へ

空気を変える先生の一言!みんなの良いところを伝えてみた!

2014年7月4日 05:45 | 初めての方へ 生トム塾 生徒ちゃま の 声 できる子 できない子 違い あるある 希望 の 話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の後半クラスでは、最近の流れに反してなのか?逆らってなのか?やる気無し男くんでしたね。Eちゃんだけかなー終始笑顔だったのは 笑。

だから、空気を変えるために僕が
『みんなの良いところ斬り』
をしちゃいました。

『 〜さんは美を追求する人』
『〜くんは目標決まったら動きがすごい人』
『〜くんは短期記憶に長けている人…』
『〜さんは自分を絶対曲げない子 』
『〜くんは人を使うのが上手い』
『〜くんは自分を大切にできる』
などなど

みんなの良いところはを伝えまくりました。

すると、1人の子は気がついたようです。

『最近、筑波大に行くという夢を忘れていました!』

って、目を輝かせながら言ってたなー。それからテンションアゲアゲモードで勉強も突入。説明を求める僕の授業でも怯まず、説明もクリアでした。最高です!

こんなにも変わるものなんですね…
驚きました!

みんなヨソではダメ出しばかりされてるわけじゃないんでしょうけど、意外とみんなの良いところの話って日常会話の中ではなかなか言われないでしょうし、言われないから実際知らないものなのかなって思いましたね。

もったいないですね!

こんなにも元気になるのに、良い所を褒めるのを使わない手はないですよね。

ぜひ、多くの人に活用していただけたらなって思います。

結構、人格が変わりますよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国語は 得点源 教科 です!

2014年3月20日 05:25 | 初めての方へ トムコーチひとり言 できる子 できない子 違い あるある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

受験直前は
理科 と 社会 をやれば 点 は上がる!

そして
英語 と 数学は 時間 かかるから
早めに対策!

…で
国語 は…

となると

『やっても変わらない』

と思ってる人が
多いのではないでしょうか?

でも
国語 は 上がる 教科 なんですよね

ヒミツ は…

『点取る 基準』さえわかれば

いいんです!

新聞 を 読んでも
手紙 を 書いても
ムダです!

でも
あがらないなんて思わないで
トレーニングしましょう

半年で 総合得点 の ベースアップ が
起きてきますよー!

他の教科の負担が減るので
戦いが 楽 になりますよね

余談
じつは国語力あがると
ほかの教科の点が上がるのを
知ってましたか?

ってことは…

ということで
トム塾 の 国語Sクラス を
お試しください!

今週の金曜 土曜 日曜は
リフレッシュ休暇をいただきます!

春期講習会のお申し込みは
メールのみにて受け付けております!

もしかしたら
1日くらいは
塾で仕事しているかも
しれませんけどねーー
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ




学習塾 新さっぽろ コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我は完璧じゃーー を 疑え!

2013年10月2日 07:00 | 初めての方へ トムコーチひとり言 生トム塾 できる子 できない子 違い あるある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グァッハッハッハ!

我は神じゃい!

我の前に現れる計算問題に
何一つミスなどないのじゃーーー

でも
たまに間違うから
気をつければいいのじゃー

グァッハッハッハ!

なんてオーバーな書き始めですが…

そうなんですよねー

計算ミスが多い人ってこんなことを
脳の中で思ってんでしょうね…

かくいう私も
昔はそんな感じでしたね!

まずは
不完全な自分に気がつかないと
計算ミス問題は解決しませんよね

僕なんかは自分で自分のことを
ミスする人だと知っているので
細心の注意を払っています

だから
計算ミスが少ないんです!

まずは
暴れ出す脳との自己対話から始めてください!

人に

次は気をつけよう!
もっときちんと計算しよう!
もっと集中しなさい!

と言われたって
絶対に点数は変わらないので
ご注意ください!

そんなわけで
学習矯正はトム塾にご用命ください!

脳構造から丁寧に説明し
点数に変化を作り出しますよ!
20131001-171258.jpg

教育コーチング 新さっぽろ 塾 意味 口コミ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

理系でも伸びる現代文Sクラス提供中

2013年9月25日 22:05 | 初めての方へ トムコーチひとり言 生トム塾 生徒ちゃま の 声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現代文 伸びてますか?

トム塾の現代文Sクラスは大盛況!

生徒にも国語専門塾にすれば?
って言われてるんですけど…

来年度以降の課題として
構想を練りますね

というわけで
理系の生徒でも
理解できる授業を提供していますので
興味のある方は体験して下さ〜い

今年度のセンター試験には
ギリギリかなー

札幌と札幌近郊在住の高校二年生へ
国語伸ばすなら今始めるしかないですよー
20130925-180837.jpg

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

落ちこぼれ 0 のトム塾

2013年7月25日 17:41 | 初めての方へ トムコーチひとり言 生トム塾 伝説のトム語録 希望 の 話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕の思いはただ一つ

『落ちこぼれを0にする』ってこと!

それのゴールを達成するためには
勉強を教えるだけじゃどうにもならない!

わかりやすく教えたって意味がない!

子どもの心理をサポートしなきゃ何も変わらない!

そのために
コーチングが有効なわけです

ってなわけで
トム塾は子どもの心理を扱える
稀有な塾であり続けようと思う

20130725-181914.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



札幌市 厚別区 新さっぽろ 学習塾

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

基礎力 の 真の力 の 話

2013年6月6日 12:16 | 初めての方へ トムコーチひとり言 生徒ちゃま の 声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本当の基礎

『前の塾(秀◯)にいた時は、基礎問題やったらすぐ応用ばっかり。応用は、ただ解答を聞くだけ…
だから、よくわからないまま時間が終る…』

という
生徒の声が聞かれました!

『でもトム塾は、基礎しかやらないのに、知らないうちに応用もできるようになっている…不思議』

それが本当の基礎なんですよね。基礎ができれば、応用は当たり前にできるっていうのが基礎なんです。

これから複雑になっている社会に飛び立つ若者には、どんなことにも応用できる基礎力を身につけることのほうが数千倍大事ですよね。

『なんの応用も効かない応用』の話ばかり聞いても、わけがわからないまま生きていかなければなりません!

それってどうなんでしょうね。

『応用が効くくらいの基礎力』の大事さ伝わりましたかねー?

トム塾では、基礎力をつけるトレーニングに力を注いでいます!
20130606-165642.jpg

ちょっとした広告でした!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今から『君』の希望の話をしよう!

2013年5月8日 06:00 | 初めての方へ トムコーチひとり言 伝説のトム語録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20130508-000438.jpg
「めんどくさい」
って言葉を聞くと
僕は俄然とやる気が出ます

その気持ちを変えたくなるから

めんどくさいとは
やる気がないという心の現れです

「うちの子は やる気がない」
って 親御さんは良く言うんですけど
やる気って言葉を使っていると
解決には至らないんですよね

やる気がないって言葉を
別な言葉で置き換えると

「希望がない+できないと思い込んでいる」

なんですよね~

ですから 勉強を教えて
できないことをできるだけでは
ハッキリ言って 不十分 なんですよね

それだけじゃ
テストの成績だけじゃなく
スポーツでの結果も出てこないのです

彼らに希望を新たに創ってあげなくちゃね

だから
学力が低い子や停滞している子には
まず希望の対話をしてあげなきゃならんのですよ

希望が見つかると
自分の枠をぶっ壊して
ぶっ飛んだ行動が生まれます

ぼくはそんな子どもに教育し
見ているのが一番好きで楽しいですね

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

受験はゲームより楽しい

2013年3月5日 05:55 | 初めての方へ トムコーチひとり言 生徒に響いた トムの言葉 希望 の 話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は公立高校受験ですね
そこで思うことがあるので記載します

受験もシュミレーションゲームも同じもの
だと私は思います

20130304-195821.jpg

要は
戦略を立てて 一つずつこなすだけ

ただボタンを押すだけのゲームという仮想空間では
キャラクターのレベルが上がっても
自分の成長はない
たとえクリアしても
自分という現実はなにも変わらない

それに気づくと虚しさだけが残る

結局心は何も満たされず
その虚しさを紛らわすために
次のゲームを消費する

でも
受験は違う
クリアすれば 現実が動く
人が成長できる

もちろん
クリアすれば
自分の周りに現れる人も変わるし
自分の見られ方も変わるし
なにより
現実の自分の夢という希望に近づける

そういう意味では
終わったあとの達成感は
比較にならないだろうと思います

ハンパないです!

ゲームやめて受験勉強しようよ!

絶対楽しいから!

そして
現実を変えようよ!

それが生きてる意味であり
学ぶ意味だと思います

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夢披露会

2013年2月28日 06:25 | トム塾 お知らせ 初めての方へ トムコーチひとり言 希望 の 話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夢披露会開催のお知らせです!

20130226-155212.jpg

今は受験にてんてこまいな生徒さんも多いですが
みんな夢披露会を意識しながら
いろいろ考えているようです!

自分の将来がどうしたいのか?
を考えながら生きることって
やっぱり大切だと思います!

子どもたちがイキイキしたり
真剣になりますよね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1 / 212