親子間コミュニケーションの改善法

2012年10月24日 06:16 | 生トム塾


子育てトラブルで多いのが
言い聞かせても言うこと聞かない
約束したのに守らない

という相談が 最近は多いですね

みなさん口をそろえて言います

「私は我慢してるんですけど…」
「あきらめて何も言わないでいると
 何にもしないんです」

確かに 状況を聞いていたら
そうなのかもしれません

言わないでいると
何もしないのが 子どもですし
言われ続けても
やりたくなくなるのが子どもです

では
そうすればいいか?

正解を言うと
『手放す』
なんでしょうね〜

手放すとは
我慢 と あきらめ の 真ん中です

ただし
コミュニケーションを
しなければならないですね

子どもと真剣に向き合っての対話です

そこには命令も服従もありません

お互いに
相手が何を求めているのかを
真剣に話し合うことです

言い聞かせることではありません

相手を理解し コアな部分を整理し
お互いの了承を得ることです

最初は忍耐が必要かもしれませんが
トム塾の親御さんたちは
何度も何度も挫折しながら
これを忍耐強くやっていると思います

そしたら
高校生くらいになると
両者の関係が本当に良くなると思います

ただ
一方的な対話をしていると
一番受験に大切な時期である
高校生くらいになってから
ギクシャクしちゃいますよ〜

親子間コミュニケーションを
お試しください

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です