今年もいっぱい獲れてます!9月29日農楽部

2018年10月1日 14:20 | トム塾 お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋ですね。
秋は低気圧が通過するたびに気温が下がっていくので、気象情報と実際に体感する感覚が一致しているためか、頭の中が整理されて行く感がある私にとって特殊な季節です。

さて、29日はドンピシャの快晴で気温も高く気持ちよかったです。

台風が来るということでいつもより多くの野菜を収穫しておきました。

参加された生徒さんからは、「カバンに入らないんですけど…」って、贅沢なことを言っていましたね。そして、持ってこられる親御さんは、下処理したり、料理を作るのが大変なんでしょうね。でも、子どもが育ててきた野菜を、家族みんなで囲んで食べていただきたいって思っています。

それにしても、一日中いろんなことを語りながら、吸収しながら、意固地な考え方が柔らかくなっていくのを感じることができるのは、やってやった感が大きく甲斐を感じます。でも体力的にきついので、事業としてはいつでもやめたいとは思っているのですが…

でも…

農楽部をなくしたら生徒さんたちの変化率に有意差が出すぎるなって思うと、ここはじっと忍耐でしのいでいる感じですね。楽しいからいいんですけど…、今後はこれから考えます。

農業と教育が大好きボランティアがいたら募集したいくらいです。どなたかいましたら、ご紹介ください。結局は私もいくことにはなると思うんですけどね…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。