トム塾 卒塾生も来たくなる塾?

2018年9月28日 14:43 | トムコーチひとり言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、卒塾生OB・OGが次々と塾に会いに来てくれています!
とても小さな弱小塾ですが、結婚しても、30歳を超えても会いに来てくれるなんて本当に嬉しい限りです。もはや第二のファミリーですね!

それにしても彼らの話は、若い頃は仕事の近況、25歳を超える頃から恋愛、結婚相談などに変更し多種多様です。
それぞれの立ち位置で今できることを最大限にやっているのは素晴らしいですね。

それにしてもリアルな仕事の話は、今の生徒さんたちの進路指導でも使えるので、かなり役に立ちます。

OB・OGの職場では、様々な人間関係にまつわるゴニョゴニョもあるのはよくあることなのかもしれませんが、上手に立ち回れているのは素晴らしいですね。コミュニケーション能力の高さから来るのでしょうか?

昔、彼らが入塾したての時には、元々人間関係がゴニョゴニョなことが多く、親子関係も学校関係、友達関係などがこじれにこじれていることが多かったのに、今では率先して親子間コミュニケーションもとりはじめ、家の外でもしっかりとした人間関係を構築でき流ようになっていて…驚きですわ…。

そんな彼らが次世代の日本を築いて行くんだと思うと頼もしい限りです!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。