Final Day 2018  13日前の自分と今の自分

2018年8月9日 20:51 | トムコーチひとり言 生トム塾

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

13日間の講習会お疲れ様でした。
今年も暑い夏でしたが、熱い講習会でした。

今年の夏期講習会は、【昨日の自分+α=今日の自分】というテーマで運営してきました。

みなさん、【夏期講習ならではの毎日授業ができる】という利点を存分に発揮され、毎日少しずつでも進化する姿を見せていただきました。

全く英単語が覚えられない子たちが、英単語を覚えるきっかけや笑顔で取り組む姿を見ることができたり、逃げ続けてきた勉強を逃げることを諦め、しっかりと向き合うように変化したり、笑顔で記憶事項に取り組むように変化したり、自分の人生を見つめ直し、新たな人生をきる!と宣言した子もいました。

みなさんの自己成長への一歩を創造できたかなと感じています。
そんな講習会でした。

最近、夏風邪が流行ってきましたので、残りの夏休みは体調管理にも気を使い過ごしていただけたら幸いです。

最後に数名に伺った夏期講習会の生の声を記載して18年度の夏期講習会の報告とさせていただきます。

夏期講習会後の授業は8月20日からスタートです。お間違いのないようよろしくお願いいたします!

それでは。

 

 

追伸〜生徒さんたちの生ボイス〜

・閉鎖的なものがひらけた感じがした。
たくましくなったと人から評価されるようになれたのは嬉しい。よく考えたら、自分の意見を持つようになった。

・今まで英語がが暗号だった。こりゃダメだと思っていたし、作業に取り掛かることすらなかったし続かなかった。でも、手順を覚えたら、やっと英語が見えてきた。感がわかってきた。入り口に立てたかなと思う。これからは単語です。ここまでできるようになるとは思わなかった。すごい成長した感じ。家でもやるようになった。

・休み前はエントリーシートの書き方何を書くかもわからなかった。将来何をしたいのか?今まで何をしてきたのか?をみると、入りたい学校であることがわかった。俺って結構、熱意を持っているんだなって思った。

・講習で学んだから、正しい勉強の仕方を学んだので忘れないようにします。

・忘れていたものが結構あったし、それを使わないとできないものも多いので。次出てきたときには忘れないようにしたい。

・腹痛でお腹が痛い13日前。英語は基本的に知っているもの以上の情報があった。勉強は基礎から学ばないと次のステップへはいけないとあらためて感じた。あとは単語が少なすぎることに気がつかされ痛感した。数学で説明させられたけど、それが新しい授業な感じで難しかった。どこまで言って言わなくて良いのかの区切りが難しいと思った。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。