いろいろやらせて子どもの強みを引き出す!

2017年9月11日 15:12 | トムコーチひとり言 生トム塾 トムの植物日記 農楽部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっと天気の流れも良くなり、農楽部の現場では晴れが続いています。

農楽部初参戦だった子も回を重ねるにつれ、自発的に動けるようになって来ていますね。

そういう言い方だと半分正しく半間違っているのかもしれません。

自分の体質にフィットした現場を与えられると、突然輝き始めるっていうんんですかね?

私から見たら全部同じように雑草との共存を図るための作業なんですが、彼らからしたら全く違うように感じているようです。

今週は『開拓』というキーワードに沿った活動をしました。道無き道を開拓し、道を作っていく。

草に埋もれてしまった農場から、きのこ捕獲場までのルートを先に作っておくという作業をしました。

私的には雑な人間でもできる作業だけど、こういう一歩から進んでもらおうって思っていたのですが、彼らの道作りはそうでもなかった。

完全に歩道になっていました。農楽部備え付けの農具を駆使しながら、完成度の高い道をこしらえていました。クロリティー高い道づくりに感動しました。

IMG_0022

この件の通して、子育てこそ適材適所なのかなと感じました。

さて、今回のお野菜アートはこんな感じ!

IMG_0032

畑の象徴でもあるバッタくん 彼が生きているのは無農薬農園である証でもあります!

IMG_0026

トマトも色づき始めました!

IMG_0016

最後にこのはなな〜〜んだ?(答えは一番後ろに記載します)

IMG_0010

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ


学習塾 新札幌 コーチング パラダイムシフト ブレイクスルー 読書会 国語力育成 夢披露会 学力不振 不登校改善

答え:ズッキーニ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。